楽天レシピでポイントを稼ごう!家事のついでにお小遣い稼ぎができる主婦におすすめポイ活術

ゆかにゃんゆかにゃん

毎日の献立を考えるのって面倒ですよね。
彩りや栄養も考えたいですし、既製品ばかり食べるのも気が引けます。

美味しくてバランスのとれた食事を用意するために料理本やレシピサイト、アプリなどを頼っている人もいるのではないでしょうか。
最近ではアプリ内で料理工程を動画でみることもできるようになったので、料理があまり得意でない人でもチャレンジしやすくなりましたよね。

クックパッドやDELISH KITCHENなどさまざまなサービスがありますが、今回紹介するのは楽天市場が提供している「楽天レシピ」。

いろんな人のレシピがみれるのはもちろんですが、献立を考えたり参考にするだけでポイントがもらえちょっとしたお小遣い稼ぎができるのです。

副業にもぴったりな「楽天レシピ」の秘密に迫ってみましょう。

楽天レシピとは

楽天市場が提供している「楽天レシピ」は、レシピを閲覧したり投稿したりできる主婦必見のサービスです。
利用には会員登録が必要ですが、完全無料で使うことができます。

2021年1月現在、楽天レシピに登録されているレシピ数はなんと210万点!
和食や洋食だけでなくお菓子やお弁当のおかず、時短料理や健康料理なども掲載されているため年中活用できます。
またレシピのお気に入り登録も無制限でできるので非常に便利ですよ。

楽天レシピ公式サイトはこちら

ポイントを稼ぐ方法とは

楽天レシピを利用することで、楽天ポイントが貯まります。
楽天ポイントは楽天市場だけでなく実店舗でも利用できる便利なポイント。
街中でも利用できるお店が多いので、ポイントを使ってお得に買い物をすることもできます。

ポイントを稼ぐ方法は大きく分けて3つあります。

レシピ投稿

自分で考えたレシピを投稿すると、1件につき50pがもらえます。
ポイント付与は承認された月の翌月末までに行われます。

レシピの投稿画面にはすでにテンプレートがあるので、写真や材料、工程などを書き込むだけ。
5~15分もあれば投稿できてしまいます。

とっても簡単に50pもらえるので、レシピ投稿が一番効率よくポイントを集めることができます。
料理上手な人はアレンジ料理のメモ代わりとしてレシピを増やしていけば、同時にお小遣い稼ぎもできてしまいますね。

投稿するレシピはオリジナルのものに限りますが、あまり凝ったレシピでなくても採用されるので気軽に投稿しましょう。

つくったよレポートの投稿

掲載されている他の人のレシピを参考に料理し、つくったよレポートを送って承認されると1レポートにつき10pがもらえます。
こちらもポイント付与は承認された月の翌月末までに行われます。

実際に作った写真と感想を記入する必要がありますが、80文字程度なのであまり手間はかかりませんね。
料理が苦手な人は、つくったよレポートの投稿でポイントをゲットするようにしましょう。

つくったよレポートをもらう

反対に自分が投稿したレシピをみて、他の人がつくったよレポートを送ってくれた場合、承認すると1レポートにつき10pがもらえます。
こちらのポイント付与は承認した月の翌月末までに行われます。

ただし承認をしないと自分にも相手にもポイントが入らないので注意しましょう。

楽天レシピを使ってみる

関連商品の紹介でポイントゲット

自分のレシピ内で関連商品を紹介し、見た人が商品を購入すると商品代金の数%の紹介ポイントがもらえます。
いわゆるアフィリエイトですね。

レシピ投稿画面の中に「関連商品」という項目があるので、そこで使った商品などを入力するだけで自動的に関連商品を掲載してくれます。

レシピをみて購入する人が意外といるので、ここは積極的に入力したいですね。

ポイントを効率よく稼ぐには?

1レシピ投稿で50pもらえるので、オリジナルレシピをとことん投稿し公開しましょう。
毎日投稿すれば、50p×3日=1,550p貯まり立派なお小遣い稼ぎになります。
過去に作ったお菓子のレシピや実家直伝の和食なども掲載すれば、効率よくレポートも増やしていけますね。

もちろんそのレシピをみてレポートを送ってくる人がどんどん増えれば、長い目でみて自動的にポイントが増えていきます。

またレシピがなかなか思いつかない、という時は掲載されているレシピを参考に料理をつくり、つくってみたレポートをどんどん送りましょう。
承認されれば1レポートにつき10pもらえるので、料理のレパートリーが増えながらポイントもゲットできます。
他の人のレポートをみて、オリジナルレシピが思いつくことだってありそうですよね。

継続しなければなかなかポイントが貯まりませんが、作ったり作ってもらったりと楽しみながらやることがコツです。

注意点もしっかり把握しておこう

投稿は承認制

自分で考えたレシピの投稿はいくつでもできますが、承認されなければ掲載されません。
レシピは1つ1つチェックが入るのであまりにもざっくりした内容だったり、人のレシピをマネして投稿したものなどであれば公開されず差し戻されてしまうのです。

たとえば調味料を適量と書いてしまったり、「これを食べればこういう効果がある」など効果効能をうたってしまったり。
料理本とかけ離れた書き方であっても承認されません。

レシピは料理に慣れていない人こそ見て参考にするので、分かりやすくまとめて投稿しましょう。

差し戻された場合、事前に登録しているメールアドレスに差し戻し理由が書かれたメールが届きます。
修正、再投稿し承認されればレシピとして掲載され、ポイントももらうことができます。

詳しくは楽天レシピ内にあるガイドラインや規約を確認しましょう。

もらえるのは期間限定ポイント

レシピの投稿やつくったよレポートでもらえる楽天ポイントは期間限定ポイントです。

期間限定ポイントは、その名の通り利用期限が設けられており、付与日から5カ月後の月末までに使わなければなりません。

期限が過ぎてしまうと無効になってしまいますが、約半年近く利用期間があるので定期的にチェックをしておけば無駄にすることはありません。

楽天ポイントを使って買い物をする際は自動的に期間限定ポイントから消化されていくので、期限の近いポイントがあれば支払いなどにポイントを充てるようにしましょう。

期間限定ポイントの利用期間は楽天市場にログインすることで確認ができます。

まとめ

レシピを投稿したり、参考にして作ってみることで楽天ポイントがもらえる「楽天レシピ」。
完全無料で使うことができるので、毎日の献立やお弁当作りに悩んでいる人はぜひ使ってみてくださいね。

楽天レシピ公式サイトはこちら

関連記事

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす