簡易クーラーは効果抜群!Twitterで話題の100円均一の材料で作れる簡易クーラーボックスを作ってみました

閲覧回数 : 76,653 views

毎日暑いですね・・・
2018年は40度を観測する地域もあるほどの酷暑・・・
室内にいても熱中症には気を付けなければなりません。

そんな猛暑日の中でも耳にするのが“節電”
冷房28度+扇風機を併用、と言われていますが、部屋の大きさや場所によって電気代や涼しさは左右されます。

みなさんはNSで話題になっている「手作りクーラー」をご存知ですか?
100均に売っている材料を使って作ることができる手作りクーラーは、思った以上に涼しくて快適!

「今年も作ってみた!」

とTwitterやフェイスブックでは、手作りの簡易クーラーが続々ととアップされています。
私もペットのうさぎちゃんのために去年作りましたが、電気を使わないのにとっても快適!
あるとないとでは全く違います。

そんな簡易クーラー、やっぱり今年も必需品になりそうなのでさっそく作り方をおさらいしたいと思います!

スポンサーリンク

まずは材料

20150804-pet
・100円均一で売られている発泡スチロールで作られたクーラーボックス
ちなみに100均だけど100円ではありません。
150円のタイプ(小)300円のタイプ(大)があるので、用途に合わせて選んでください。
ちなみに私は150円のタイプで2つ作り、うさぎのケージを挟むように配置しています。
ワンちゃんなどに使用する際は、300円タイプの大きい方がおすすめ!

・保冷剤(2~5個)
これも100均で売られていたやつです。
クーラーボックスに入れて使うので、入るかどうか売り場で試しながら選んでください。
袋に入れた氷でも代用できますが、溶けた際にでる水滴が凄いので注意しながら使いましょう。

たったこれだけ。
保冷剤は小さいやつが2つ入って100円だったので、我が家は材料費250円でした。
保冷剤を立ててクーラーボックスに入れたい方は、100均のディッシュスタンドを使って立てて入れると◎
ですが小タイプのクーラーボックスはにスタンドは入らない恐れもあります(我が家も入らなかったため、スタンドは使用していません)

作り方

20150804-pet2
クーラーボックスのフタ部分を賽銭箱のように3~4本カッターで細長く穴を開けます。
発泡スチロールがかなり分厚いので、手を切らないように注意しながらカットしてくださいね。
専用の発砲スチロールカッターも売られているので、もしキレイに切りたい方は利用してみてもよいかもしれません。
ちなみにカッターを火で炙ってからカットすると、スーッと軽い力でカットすることができますよ。

次に、ボックス部分の前方にカッターで丸く穴を開けます。
このとき、丸い穴はボックス面の上の方に開けるようにしましょう。
底辺近くに開けてしまうと、保冷剤が溶けた時に出る水が穴から流れ出てしまいます。

300円のタイプ(大)で作成する方は、中にプラスチックのインナーボックスが入っていると思います。
プラスチックといってもペラペラでカンタンにカットできるので、そちらも穴に合わせて切っておきましょう。

スポンサーリンク

気になる効果は…

20150804-pet3
箱の中に保冷剤を入るだけ並べて入れます。
ディッシュスタンドを使ってもよいですが、私は適当に並べています。
そしてフタをするだけ!
たったこれだけで簡易クーラーのできあがりです。

仕組みは簡単。
賽銭箱のように切ったフタから空気が入り、保冷剤で冷やされてボックス全面の穴から空気が排出されるのです。
しかも発泡スチロールが保冷剤の効果を持続させ、数時間冷たい空気を排出し続けます。
穴に手をかさずとひんやりした空気が心地よいです。

このとき、扇風機を併用するとさらに効果を発揮します。
100均に売っているミニ扇風機を活用してもいいですね!
この簡易クーラーの上に扇風機を設置することで、風が保冷剤を通って排出されます。
その結果、驚くほど空気が冷やされ、ひんやり心地よい温度の風を味わうことができるのです。
中にはモーターを駆使し、ファンを空気穴に組み込んでいる人もいるんだとか!
SNSでぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに我が家は保冷剤のほかにジップロックに入れた氷も入っています。
保冷剤だけだと隙間がかなりできてもったいないかなぁと。
また、凍らしたペットボトルなどでも代用可能!
繰り返し凍らせることができるので、何度でも使えてエコですよ♪

穴の位置が低いと保冷剤が溶けた際の水分が流れ出る恐れがあるので注意!
保冷剤の下にタオルを置くと水分を吸収してくれるので安心です。
20150804-pet4
↑ 冷気が気持ち良いのか、前足投げ出してくつろいでますね 笑

ペットの熱中症対策だけでなく、足元において涼しんでみたり真夏のPCやスマホを冷やすことに使用したりと用途はさまざま。
これなら電気を使わないので、節電効果もバッチリですね!
車でおでかけする際に持って行くという人も多いようです。

100均のクーラーボックスさえあればすぐに作れるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

とはいえ節電節電と、エアコンを使うことを我慢をし続け体調を崩してしまっては意味がありません。
適度にエアコンを使い、夏バテにならないように過ごすよう心がけましょう。
ちなみに除湿より冷房28度プラス扇風機の方が、電気代を安く済ませることができるんですよ!

《関連記事》
【プチプラでDIY】100円均一グッズや使わなくなったアイテムで始めるグリーンのある暮らし
キャンドゥ・ダイソー・セリアで買うべき商品をご紹介!子育てママの役立つ100円均一アイテムはコレだ!

⇒ 光熱費を削減して家計を大きく節約しよう!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
簡易クーラーは効果抜群!Twitterで話題の100円均一の材料で作れる簡易クーラーボックスを作ってみました簡易クーラーは効果抜群!Twitterで話題の100円均一の材料で作れる簡易クーラーボックスを作ってみました