扇風機で冷たい風を出そう!扇風機+〇〇で節約しながら夏を快適に過ごす方法をご紹介します

閲覧回数 : 21,917 views

関東、今年は思った以上に早く梅雨明けしましたね。
毎年「夏ってこんなに暑かったっけ?」と思うほど気温は上がり、こうなってくると夏バテ熱中症にも気をつけなければなりません。

もちろん暑い日が続けば毎日エアコン(冷房)はつけっ放し状態。
エアコンはつけっぱなしの方が電気代の節約になる!なんて話をよく聞きますが、いったいいくら請求されるのか毎年この時期はビクビクしています。

真夏日でも電気代を抑えながらエアコンを使うためには
こちらの記事


でも書いたように、27~28度+扇風機が一番節電効果があると言われています。

しかしエアコンをつけること自体が電気代の跳ね上がるもと
できることならつけずに過ごせれば一番の電気代節約となりますよね。

しかし扇風機だけをつけても空気自体が温まっているせいでぬるくて気持ち悪いもの。
そこで、扇風機に+αすることで扇風機の風がかなり冷たくなります。
しかも+αするものは電気代が0円!

ということで、今回は扇風機から冷たい風を出す方法をご紹介したいと思います。
冷房がない場所にいなければならない際など、きっとお役に立ちますよ!

スポンサーリンク

+保冷剤

アイスを買うと付いてくる保冷剤。
扇風機近くに置くだけで冷気を出すことができます。

扇風機の後ろに首振りを固定させるスイッチがあると思います。
そこに保冷剤を置き、扇風機のスイッチを押すだけ!
それだけで風が冷やされ、かなり冷たい風を感じられるようになります。
安定感がない場合はヒモなどを使って結んでおきましょう。

ただし保冷剤が溶けると水分が垂れてくる恐れがあるので、保冷剤の下にタオルを置いておくことをオススメします。
水浸しにして扇風機を壊さないように気をつけて下さいね!

+凍らしたペットボトル

保冷剤より冷却効果があるのがペットボトルを使った裏ワザ。

まず冷凍庫で水を入れたペットボトルをしっかり凍らせておきます。
2Lの場合1~2本500mlの場合2~3本あると効果的!

凍ったら扇風機の前に置きます。
扇風機は首振りではなく固定にして風を当てましょう。
そうすることで風が凍ったペットボトルにあたり冷やされて出てきます。

こちらも同じく多くの水分が溶けて垂れるので、ペットボトルの下におぼんを置きましょう。
溶けたペットボトルは再度凍らすことができるので、エコですね!

+濡らしたタオル

フェイスタオル程の大きさのタオルを全体的に濡らし、扇風機に上からかけます。
前面部分でなく、風を取りこむ背面部分にかけるのがポイント!

取り込んだ空気を濡れたタオルで冷やしてから全面に押し出すので、冷たさを感じることができます。
凍らしたペットボトルや保冷剤のように水分が出ないので安心です。
タオルを一緒に乾かすこともできるので、一石二鳥ですね!

+濡らした紙

よく電気屋さんに行くと扇風機にピロピロ~と紙が付いているのを見たことありますよね?
あの紙を水に浸すだけでも冷たさを感じることができます。

濡らした紙に含まれた水分が蒸発する際に、空気中の熱を奪うので冷気だけを押し出すことができます。
紙にアロマオイルをしみこませれば、香りも同時に楽しむことができますよ!
また、以前ご紹介したハッカ油をしみこませれば爽爽快気分と同時に虫よけ対策も行うことができます。

+便利グッズ

実は扇風機の風を冷たい風に変える便利グッズも発売されています。

冷たいよう


扇風機の前面部分に設置することができる丸型の保冷剤。
扇風機の網部分に沿ってしっかり固定できるので、ずれ落ちる心配もありません。
冷凍庫で2時間冷凍し、45~60分ほど冷気を出し続けます。
適合サイズは扇風機の直径が33~37cm迄のものになります。

「冷たいよう」販売ページはこちらをクリック!

冷たいよう2


冷たいようがパワーアップした商品。
半円型となっており、水受けも付いているので水浸しになりません。
冷凍庫で2時間冷凍し、55~70分ほど冷気を出し続けます。
適合サイズは扇風機の直径が33~37cm迄のものになります。
「冷たいよう2」販売ページはこちらをクリック!

スポンサーリンク

電気代を払うならクレカがお得!

毎月必ず払わなければならない電気代。
生活するうえで必要不可欠ではありますが、できれば少しでも払う金額を抑えたいですよね。

節約家のなかでも意見が分かれると思いますが、電気代を含む公共料金の支払いにはクレカがおすすめ。
クレジットカードを使うことでポイントを貯めることができ、かつWeb明細を活用すれば家計の見直しも簡単に把握することができます。

数多くあるクレカの中でオススメしたいのは楽天カードです。
楽天カードは100円につき1ポイント貯めることができるので、高還元クレカとしても有名なカードです。

ちなみに公共料金を払うのであれば電子マネーnanacoもオススメ!
全国のセブンイレブンやセブン&アイグループの店舗で発行することができるnanacoは電子マネーの中で唯一、税金や公共料金を払うことができるカードです。
通常、コンビ二でしか払うことができない“自動車税”や公共料金を払う際にクレカでチャージしたnanacoを使えば、クレジットポイントを貯めることができるのでとってもお得です♪

また、nanacoと相性のいいクレジットカードはリクルートカード
nanacoにチャージをすることができるクレカは限られていますが、中でもリクルートカードは1.2%とポイント還元率が高いので節約家の間でも人気の1枚です。

払い忘れも防ぐことができ、さらにポイントもたまるクレジットカード。
1枚あるととっても便利ですよ!

楽天カードのメリットからポイントの貯め方まで完全ガイド!



税金・公共料金ならクレカ払いがおすすめ!お得にポイントをGETしよう!



まとめ

このように、身近にあるものから専用の便利グッズを使えば扇風機でしっかり冷気を出すこともできます。
どれも簡単なものばかりなので、早速実践できますね!

エアコンを使わない節電法をご紹介しましたが、熱中症には十分にお気をつけください。
そしてあまりにも暑い場合は身体の為にも冷房に頼ることが必要です。
無理せず状況をみて、使用してくださいね!

熱中症対策のオススメのアイテムについて詳しく知りたい方はこちらのページを参考にどうぞ

光熱費を削減して家計を大きく節約しよう!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000