お買い物のたびにポイントが貯まる!イオンでおなじみの電子マネーWAON(ワオン)をお得に使うための活用術

閲覧回数 : 1,205 views

今日も近所のスーパーにてお買い物。
私がいつも利用しているスーパーはイオン系列なので、“WAONカード”が利用できます。
なので小銭を使わずに、タッチするだけでササッとお買い物が済ませられるんですよね。
お買い物の度にポイントが貯まっていくし、お得で便利だわ~。

…はい、もちろんそれだけではありません。
もしあなたが電子マネー感覚だけでWAONカードを使用している場合、もしかすると知らないうちに損をしているかも。
とまで言うと少し大げさかもしれませんが、WAONカードをもっていることで他に利用できるサービスがあれば、やはり利用したいですよね!
そこで今回は、家計の節約に一役買ってくれるWAONカードのお得情報についてどんどん見ていきたいと思います♪

ガソリン代も合わせて節約するならコスモ・ザ・カード・オーパスが最強


 私が初めてWAONカードを利用したキッカケ

私が初めてWAONカードを手にしたのは4年前だったかと思います。
当時、専業主婦だった私が数年ぶりに仕事復帰。
その職場というのが、アイスクリームで人気のコンビニミニストップでした。

ミニストップはご存知、イオン系列のコンビニエンスストア。
ミニストップで働くなら、WAONカードの使い方はもちろん知っていないといけません。
それまでクレジットカードはもちろんのこと、こういった電子マネーを使用したことがなく完全にうとかった私なのですが、本社から来ていた社員さんにWAONカードの使い方を聞き、カードのお得さに納得!
「主婦なら持ってなきゃダメでしょう!」と早速購入し、使用し始めたのでした。
もちろん、お客さんにもWAONカードを勧めていましたよ♪

 WAONカードをお得に手に入れることができる?

WAONカードはイオンのお店で、発行手数料300円を支払うと購入できます。
しかし、時々キャンペーンなどで発行手数料が無料になることもあります。

近々、近所にイオン系列のお店(ミニストップ、イオン、マックスバリューなど)がオープンする予定はありませんか?
こういった時にキャンペーンが実施される確率が高いので、発行手数料を払いたくない人にはオススメです。
ちなみに私も働いていたミニストップがオープンキャンペーン中だったので、WAONカードには既に300ポイントが入っていました。
ということは実質無料になりますので、これはありがたいですよね。

他にもイオンクレジットカード(WAON一体型)や、携帯で使用できるモバイルWAON(ワオン)なんかは発行手数料がかからないのでこちらもオススメです。

イオンカードは主婦の強い味方!イオンクレジットカードのお得な使い方についてはコチラのページをどうぞ!



 今さら聞けない!WAONカードってどう使うの?

WAONカードは年会費無料
事前にレジかWAONチャージャーなどで現金をチャージしておき、お買い物の際にWAONカードを使うだけです。
お買い物200円ごとに1ポイント(1円相当)が貯まっていき、貯まったWAONポイントは“ポイントチャージ”することにより電子マネーとして使用できます。

また年齢制限や個人情報の登録などは一切必要ないのも嬉しいですよね。
※ただし、登録をしない場合はネットでの利用や一部サービスにて制限があります。
WAONカードにチャージ(入金)できる上限金額は50,000円で、1回のチャージ限度額は29,000円までとなります。
ちなみにカード裏面に「入金額の上限20,000円」と記載されているカードはチャージ上限金額の変更手続きにより50,000円に変更が可能ですよ。
WAONカードはイオンのお店(サービスカウンター)や一部の加盟店で購入することができます。

さらにWAONカードの所有者情報登録をおこなうことで、カードの紛失や盗難にあってもチャージ残高の移行を行うことができる“安心サービス”というものがあります。
この所有者情報登録をおこなっておくと複数カードでのポイント合算を使うことができたり、提携ポイントをWAONポイントに交換することができるのでWAONカードがもっと便利になりますよ。

 WAONカードってどこで使えるの?

イオン系列のお店(ミニストップ、イオン、マックスバリュー、マルナカ、ビッグ等)で使用できるのはもちろんなのですが、実はイオン系列以外のお店でも使用できるって知っていましたか?

例えば…

●ファミリーマート
●ローソン
●吉野家
●マクドナルド
●ヤマト運輸
●ビックカメラ
●EDION(エディオン)
●かっぱ寿司

など、まだまだ他にもたくさんあるのですが意外と見落としがちではないでしょうか?
しかし、なかには決算のみ・チャージできないお店もあるので、あらかじめイオンのお店で現金チャージしておくことをお忘れなく!

 WAONカードを使ってお得な日♪

これはもう皆さんご存知かと思うのですが、おさらいしておきましょう。

●毎月5のつく日(5日、15日、25日)は、お客様わくわくデー!ポイント2倍♪
●毎月10日は、ありが10デー!ポイントがなんと5倍!
●毎月20日、30日は、お客様感謝デー!WAONで支払えば5%オフ♪
●毎月15日は、G.G感謝デー!G.G WAONまたはゆうゆうワオンで支払うと5%オフ♪

ドラマでも活躍している女優の武井咲(たけいえみ)さんのCMでお馴染みですよね。
いつもイオンを使っているのでこういう日があるというのを忘れがちな私ですが、意識してこの日を狙ってお買い物をすれば家計の節約にもなること間違いなしです!
ただし、こちらのキャンペーンはイオンのお店限定になるので気をつけてくださいね。

 対象商品を買ってボーナスポイントをゲット!

こちらもイオンのお店限定キャンペーンですが、期間中に対象商品を買うとWAONボーナスポイントをもらえます。
店舗によって対象商品や期間は異なりますのでお気を付けくださいね。
いつも何気なく買っている商品が対象商品だったら、お得で嬉しいですよね♪

 リサイクルでWAONポイントゲット!

対象店舗は限られているのですが、家庭で出た不要なペットボトル、古紙、紙パック、これらを持ち込むことによりWAONポイントをもらうことができます。
ペットボトルは5本につき1ポイント、古紙は1㎏につき1ポイント、紙パックは10枚につき1ポイント付与してくれるんですよ。

家庭内で必ず出てしまうこういった不用品、持ち込むだけで(キレイに洗うなどの作業は必要)WAONポイントをもらえるなんて、嬉しいですよね。
ただ、最初にも記載しましたが対象店舗のみの実施になるので注意が必要です。

 サービス利用でポイントをもらおう!

なんと、お買い物以外でもWAONポイントがもらえることがあります。
かなり限られたサービスにはなっていますが、今後利用する予定があれば、ぜひWAONポイントをもらってくださいね。

●北海道エア.ウォーター…契約や支払いでポイントが貯まります♪
●水島ガス:毎月の料金の支払いでポイント獲得♪
●カーセブン:査定依頼、売却でポイント獲得♪
●サカイ引越センター・いい部屋ネット:ご利用でポイント獲得♪

 持ってるなら使いこなしてお得に♪

普段何気なく使っているWAONカードですが、きっとまだ知らなかった情報があったのではないでしょうか?
ピっとするだけで決算ができ、しかもポイントもゲットできるWAONカード、使いこなせばかなりお得になるはずです。
これらの情報を活用してお得にポイントを貯めてくださいね。

また、イオンのネットスーパーを使えばWAONポイントが10倍!
おうちに居ながらポイントゲットできてしまいますよ♪



ペットがいる方はイオンペットWAONがお得!

動物病院やペット用品販売・トリミング・ホテルサービスなど…
ペットのための幅広いサービスを展開しているイオンペット。
こちらではイオンペットWAONというカードを発行しています。

カード発行時に手数料として300円(税込)が発生しますが、イオンペットでのお買い物で200円につき5イオンペットポイントを付与。
500ポイント貯まれば500円オフクーポンを発行することができます。

ペットがいる方はこちらを持っておく方がお得!
もちろんWAONとしての機能もあるので、通常のお買いものにも使えます。
詳しくはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。



節約大全おすすめのクレジットカード&電子マネーまとめはこちら↓↓





著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000