楽天モバイルでスマホ代を節約!ポイントをお得に貯めるための最強活用術

ゆかにゃんゆかにゃん

楽天グループが提供している楽天モバイルは、スマホのネット契約数がNo.1の格安スマホ会社。
データ通信量プランが30GBまで用意されているので、自分の使い方にあったプランを選ぶことができます。

毎月スマホを安く使えることはもちろんですが、楽天モバイルの最大の魅力は楽天スーパーポイントの還元率がアップするというところ。
毎月の利用料金に応じてポイントがもらえるだけでなく、楽天市場での買い物も2倍になるのでさまざまな面でお得になります。

楽天モバイルの選べる料金プラン

■ スーパーホーダイ(税抜)

楽天モバイルには格安スマホでは珍しいデータ&通話10分使い放題があります。

プランS プランM プランL プランLL
データ通信 2GB 6GB 14GB 24GB
通話 10分かけ放題 10分かけ放題 10分かけ放題 10分かけ放題
月額基本料 2,980円 3,980円 5,980円 6,980円
楽天会員
(2年間ずっと割引)
1,480円 2,480円 4,480円 5,480円
ダイヤモンド会員
(1年目・対象月のみ)
980円 1,980円 3,980円 4,980円

データ通信量によって4つのプランが展開されていますが、どれも10分以内の国内通話かけ放題がセットになっています。
格安スマホはどうしても通話料が高めの設定になっていますが、10分以内の通話が無料であればちょっとした電話も気にせずかけられるので嬉しいですね。

楽天会員の場合は2年間の割引、そしてダイヤモンド会員の方は1年間の割引が適用されますが、3年目以降の利用は割引が適用されません。
通常の月額基本料に戻ってしまうというデメリットがあるので、長期利用を考えている方には次で紹介する「組み合わせプラン」のほうが適しています。

ちなみにダイヤモンド会員の条件は過去に6カ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得、さらに楽天カードを保有している必要がありますが、楽天カードで光熱費や家賃を支払うだけでもポイントが貯まるのでそこまで難しくはありません。
15回以上のポイント獲得も楽天市場だけでなく実店舗を利用すればあっという間に達成できますよ。

楽天ポイントが貯まる楽天カードはこちら

■ 組み合わせプラン(税抜)

通話SIM データSIM(SNSあり) データSIM(SNSなし)
ベーシックプラン 1,250円 645円 525円
3.1GBプラン 1,600円 1,020円 900円
5GB 2,150円 1,570円 1,450円
10GB 2,960円 2,380円 2,260円
20GB 4,750円 4,170円 4,050円
30GB 6,150円 5,520円 5,450円

こちらは大手キャリア同様、高速回線通信量で金額が分かれているプランになります。

最も安く利用できるベーシックプランは無制限で使い放題になりますが、通信速度が200kbpsと速度が遅め。
LINEやTwitterなどは問題なく使うことができますが、画像や動画の多いサイトを見る場合は表示までに時間がかかってしまいます。
通話をメインで利用する方に適したプランですが、お財布には優しいので2台持ちする方にもオススメです。

3.1GB以降のプランは通信量によって金額が異なりますが、大手キャリアに比べるとかなり安く設定されているのがわかりますね。

プランは月1回であれば手数料不要で自由に変更することができます。
さらに余った高速データ通信容量は翌月に繰り越すことが可能。
たとえば3.1GB契約で300MB残ってしまった場合、翌月は3.1GB+300MB使うことができるので容量の大きいプランを契約しても無駄になりません。

また高速データ通信容量の前月分を複数人でシェアできる「データシェア」が月100円で利用できるので、家族みんなで楽天モバイルを契約し、分け合えばよりお得に使うことができます。

楽天モバイルのメリット

ポイントが貯めやすく使いやすい

楽天モバイルは支払いで貯めたポイントを効率よく使うこともできます。

【ポイントを貯める】

・契約すると楽天市場での買い物時にポイントが2倍になる
・毎月の楽天モバイル利用料100円につき1ポイント付与される

【ポイントを使う】
・毎月の支払いにポイントが充てられる
・端末やアクセサリーの購入に充てられる

貯めるだけでなくポイントを支払いに充てられるのは楽天モバイルならでは。
ちなみに楽天ゴールドカードで支払えばさらにポイントが2倍になるので、楽天サービスをメインに使っている方であれば持っておくことをおすすめします。

通信速度は他の格安スマホ会社よりも速い!

楽天モバイルの通信速度は他の会社に比べ通信速度が早くサクサク繋がると評判です。
使用する時間帯によって差はありますが、最速30Mbpsくらい出るのでかなり快適に使うことができます。

またドコモと同じエリアで使うことができるので日本全国どこでも問題なく使うことができます。
都心はどうしても混雑しているので、地方で使う方が安定して快適に使えるという声も多いようです。

実店舗があるので安心

格安スマホ会社は費用を抑えるために店舗を持たないお店が多いですが、楽天モバイルは全国に470店舗以上展開しています。
ネットで申し込む方が待ち時間なく契約できますが、不明点は実店舗に行って直接聞くことができるのでとっても安心。
初めての格安スマホでも安心して契約することができます。

口座振替ができる

万が一、月額料金を滞納されてしまっては死活問題になってしまうため、格安スマホ会社の料金支払いは基本的にクレジットカードのみとなっています。
楽天モバイルでは口座振替も使用することが可能です。
ただし振替手数料として100円+税が発生するので注意、楽天カードのように支払額に応じたポイントを貯めることもできないのでお得さはありません。

楽天モバイルのデメリット

操作方法や修理受付はネットのみ

実店舗数が多いとメリットで紹介した楽天モバイルですが、店舗で対応できるのは新規申し込みや端末の購入、SIMカードの変更などしかできません。
操作方法や修理受付はネットのみとなっています。

音声通話SIMのみ1年縛りがある

格安スマホは契約縛りのない会社が多いですが、楽天モバイルは音声通話SIMのみ1年間の契約縛りがあります。
1年以内に解約すると違約金として9,800円発生するので、1年間使うことを考えたうえで契約するようにしましょう。
13カ月目以降はいつ解約をしても違約金は発生しません。

楽天モバイルはオプションも豊富

スマホ交換保証 500円/月

破損・全損・水没など、万が一のトラブルに備えた安心の交換サービス。
故障してしまったら同一機種に交換することができます。

加入は端末購入時のみとなりますが、安価で入ることができるのでおすすめです。

あんしんリモートサポート 500円/月

スマホの使い方だけでなく、さまざまなデジタル機器についてサポートしてもらえるオプションです。
テクニカル分野に精通したプロのアドバイザーと専用のアプリを使い、画面を確認しながら遠隔操作サポートをしてもらうこともできます。
「スマホが初めてで不安」「わからないことは直接聞きたい」といった方におすすめです。

つながる端末保証 by 楽天モバイル 500円/月

SIMのみ購入した人が利用できる端末保証サービス。
iPhoneとiPadは楽天モバイル指定の正規修理サービス店舗に持ちこんで修理をしてもらうことができるので、加入していれば故障時にわざわざApple Storeに行く必要はありません。

楽天モバイルWiFi by エコネクト 362円/月

専用アプリを使って日本全国69,000箇所にあるアクセスポイントでインターネットに接続することができます。
「モバイルWi-Fiを契約するほどではないけど、外でもネットを楽しみたい」なんて方にピッタリです。

データ復旧サービス・マカフィーマルチアクセスパック 500円/月

消えてしまったデータの復旧が一律5,000円、さらに世界最高レベルの評価を獲得したセキュリティアプリMcAfee(マカフィー)を端末3台まで利用することができます。

データ復旧サービス 300円/月

消えてしまったデータを一律5,000円で復旧することができます。

マカフィーモバイルセキュリティ Android版 300円/月

世界最高レベルの評価を獲得したセキュリティアプリMcAfee(マカフィー)を契約端末のみ利用することができます。

他にも生活応援サービスや定額で楽しめるデジタルコンテンツが有料で用意されているので、気になる方は公式サイトを確認してみてください。

楽天モバイル公式サイトはこちら

まとめ

スマホ代や携帯代を節約したい!という方だけでなく、スマホを持つのが初めての方や楽天市場を良く使う人にもおすすめしたい楽天モバイル。

実は私も楽天モバイルを利用していますが、Wi-Fi環境にいなくても快適に使うことができているので大満足しています。
何より月のスマホ代が8,000円も節約できたので、家計も大助かり!
そろそろ息子のスマホも契約しようと思っているので、親子で使ってポイントを貯めたいと思います。

ちなみに楽天モバイルでは、2019年9月30日まで「楽天モバイル大感謝祭」を開催中!
下記の条件をクリアすると、ポイントをもらうことができます。

■ ショップに行きアンケートに回答する ・・・ 100ポイント
■ 割れたスマホをショップに持って行き、アンケートに回答+見積もりを作成する ・・・1,000ポイント
■ 他社の見積もりをショップに持って行き、アンケートに回答+見積もりを作成する ・・・ 1,000ポイント
■ 家族や友達をつれてショップに行き、アンケートに回答+見積もりを作成する ・・・ 1,000ポイント

「格安スマホに乗り換えたいけど悩んでいる」
なんて方は見積もりを作成しにショップに行ってみてはどうでしょうか?
もちろん見積もりをしたからといって必ず申込む必要はないので、どのくらい値段が下がるのか参考程度にチェックしてみると良いですよ。

楽天モバイル公式サイトはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす