今すぐ生活臭をなくしたい!お金をかけずにできる手軽なお部屋消臭方法をご紹介します


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

人の家に遊びに行くと、その人のお家の独特な香りがありますよね。
いい香りのするお家もありますが、その家ならではの「生活臭」を感じる瞬間。

もちろん、あなたの家にだってあります。
ただし普段生活している自分の家のニオイは、鼻が慣れているので分からないもの。

いくら自分で分からないとはいえ、お家の中は常に清潔でありたいですよね。

そこで、今回は自分では気付きにくいお部屋の生活臭を消し去る方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

リビングのにおい取り

まずはメインのお部屋でもあるリビングについて紹介しましょう。

リビングの悪臭の原因は、ずばり布製品。
ソファやカーテンなど、滅多に洗えない布製品に様々な匂いが付着しているのが原因です。
また、ぬいぐるみやクッションなどの洗えない製品も同じ。
ペットを飼っている方やタバコを吸われる方は、特にニオイが付きやすくなります。

リビングのニオイを消すためには、まず換気をしましょう。
数時間ごとに窓をあけ、しっかり空気の入れ替えをします。

また、部屋の隅に重曹や炭を置くのもオススメ。
小さな瓶につめて、フタを開けておきましょう。

空気中に浮遊する匂いは、濡らしたタオルを振り回すことで瞬時にニオイを取り除くことができます。
タバコを吸った後の匂いには酢水で濡らしたタオルを使いましょう。
タバコはアルカリ性の匂いなので、酸性のお酢を使えば中和し更に効果的に取り除けます。

洗える布製品は定期的に洗い、洗えない物は布用消臭剤をスプレーしておきます。
ぬいぐるみは専用のシャンプーを使って、定期的に洗えばダニ除去にも繋がります。

靴の臭いが気になる玄関

一番最初に通る玄関は、お家の第一印象を決める大切な場所。
匂いの発生しやすい靴がたくさんある場所なので、最も気をつけなければなりません。

玄関にはリビング同様、重曹をさりげなく置いておきましょう。
このとき、ハッカ油を数滴重曹に垂らしておけば、さわやかな香りを漂わせることもできます。

また、コーヒー豆のカスや出がらしを瓶に入れて置いておいてもOK
見せながらオシャレに消臭できるので、おすすめです。

靴自体に汗の匂いが染み込んでいる場合、新聞紙を丸めて入れておきましょう。
新聞のインクには匂いを消し去る効果があります。
雨で靴が濡れてしまった場合も新聞紙を入れることで、従来より早く乾かすことができます。

食材を扱うキッチン

生ゴミのイヤな匂いが漂いやすい場所。
常に水気のある場所なので、汚れやすく匂いも発生しやすいですよね。

キッチンの匂いを防ぐためにまず行うことは、生ゴミを濡らさないこと。
水がかかってしまうことで、微生物の繁殖を広げてしまい匂い発生源となります。
できれば生ゴミは新聞紙に包み、その都度しっかり密封して捨てましょう。
すぐに捨てられない場合は、生ゴミの上に数滴お酢やレモン汁をかけることで、悪臭を抑えることができます。

また、排水溝はこちらの記事
[SaLinkDesigner id=2461 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/8527.html[/SaLinkDesigner]

でも紹介したように、重曹とクエン酸を合わせることでカンタンにお掃除ができます。

冷蔵庫の中も、独特なニオイがしますね。
そんな時は重曹を入れ物に入れ、ふたをせずに冷蔵庫に入れておきましょう。
重曹には脱臭効果がありますので、害なく匂いを消し去ってくれます。
こぼす心配がある方は、ラップでフタをしてから楊枝で数カ所穴を開ければ大丈夫です!

一番気になるトイレ

お部屋の中でも、特に気になるトイレ。
来客時には率先して掃除をしたい場所ですよね。

トイレのニオイはアルカリ性。
なので酸性であるクエン酸やお酢を使えば効果的にお掃除ができます。
用を足した後に、消臭スプレーでなくクエン酸をお水で溶いたクエン酸スプレーをかけましょう。

また、実際汚れていないように見えている壁やフタも、見えない雑菌がたくさんついています。
トイレ用の洗剤でこまめにふき取ることで清潔に保つことができます。
便座とふたのつなぎ目や、便器の外側も忘れずに!

まとめ

生活臭と一口に言っても、理由はさまざま。
普段のお掃除にひと手間加えることで、防げることがいっぱいあります。

すっきりキレイに掃除して、お部屋の匂いもさわやかにしたいですね!

また好きな芳香剤やアロマを使いたい方も、その香りの効果を十分発揮するためにも、一度お部屋にしみついた匂いをなくしてから使用しましょう!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす