【ツルハドラッグでポイ活!】ドラッグストアでお得に買い物できるポイント獲得術

ゆかにゃんゆかにゃん

薬や洗剤、コスメだけでなく、食品や文房具も取り扱うドラッグストア。
色んなものをまとめて購入することができるので非常に便利ですよね。

ドラッグストアでも店舗ごとにポイントサービスを導入しているところが多いですが、中でも楽天ポイントを貯めることができるのが「ツルハドラッグ」です。

楽天ポイントとは別にツルハ独自のポイントも貯まるため、ポイントの2重取りができると人気を集めています。

本社は北海道にありますが今や全国に店舗があるので、一度は利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか?
私も利用していますが、貯めた楽天ポイントでコスメや日用品を購入できるのでとても助かっています。

ということで今回はツルハドラッグでのポイント利用法や貯め方、またお得になるクーポン術などを紹介します。

ツルハドラッグとは

北海道を中心に展開している大手グループ「ツルハドラッグ」。
ドラッグストア事業が有名ですが、ほかにも調剤事業や介護事業、通信販売事業、グループサポート事業などさまざまな事業に取り組んでいます。

販売されている商品も医薬品だけでなく食品や日用雑貨もあり、スーパーのように豊富な品揃えも特徴です。

ツルハポイントカードを作ろう

ツルハドラッグには独自のポイントカード「ツルハドラッグポイントカード」があります。
店頭で無料発行できますが、還元率は購入する商品や会員ランクによって異なります。

【購入商品】
■ 衣料品・制度化粧品 ・・・ 100円で1ポイント
■ その他(日用雑貨等) ・・・ 200円で1ポイント

*ゴールドランクの場合、上記ポイントの2倍付与
*プラチナランクの場合、上記ポイントの3倍付与

貯めたポイントは500ポイントでお買い物割引券500円分と交換できます。

また毎月1日、10日、20日のお客様感謝デーの時に提示をすると、商品を5%割引で購入できます。
60歳以上の人の場合、毎月15日、16日、17日も5%割引の対象となりますので、積極的に使いたいですね。

また物理カードの他にアプリ版のポイントカードもあります。
こちらをインストールしておけば、ポイント残高もクーポン発行も全てスマホで確認できるのでとっても便利ですよ。

会員ランクアップまでの流れ

会員ランクは通常とゴールド、プラチナの3種類あります。

【通常ランク】
年間のお買い上げ金額が10万円未満(税抜)の場合、通常ランクとなります。

【ゴールドランク】
年間のお買い上げ金額が10万円以上(税抜)の場合、ゴールドにランクアップされます。

【プラチナランク】
年間のお買い上げ金額が20万円以上(税抜)の場合、プラチナランクアップされます。

どれも判定機関は1月1日~12月31日までの1年間。
お買い上げ金額に達した翌日~翌々年の3月31日までがランクアップ期間になります。

レシートにてランクや累計買い物金額が表示されているので、こまめにチェックをしましょう。

イオンカード系列の「ツルハドラッグカード」もおすすめ

クレジットカード機能のついた「ツルハドラッグカード」なら、ツルハとイオンの良いとこどりができます。

ポイントカードと同じく、毎月1日、10日、20日のお客様感謝デーの時に提示をすると5%割引で購入できますが、さらに毎月20日、30日日にイオンやマックスバリュで使うと%割引が受けられます。

ドラッグストアはツルハ、食料品はイオンとどちらも使っている人であれば、カードを1枚にまとめることが可能です。

楽天ポイントも貯まる!

ツルハのポイントとは別に楽天ポイントカードを提示すると、楽天ポイントが貯まります。
200円につき1ポイントと還元率は下がりますが、複数のポイントを1度の会計でもらえるのは嬉しいですよね。

200円につき1ポイントが貯まりますが、貯めた楽天ポイントもツルハドラッグで使うことができます。
ただし以下の商品に関してはポイント付与対象外となりますので注意してください。

【楽天ポイント付与対象外商品】
タバコ/商品券/プリペイドカード/はがき/切手/印紙/宅配便料金/公共料金等収納代行サービス/接骨院/一部化粧品/一部指定ごみ袋/その他一部対象外商品

【楽天ポイント利用対象外商品】
調剤/タバコ/雑誌(書籍)/補聴器/商品券/プリペイドカード/はがき/切手/印紙/宅配便料金/公共料金等収納代行サービス/接骨院/一部化粧品/一部指定ごみ袋/その他一部対象外商品

上記の商品はツルハポイントは貯まりますが、楽天ポイントは貯まりません。
ツルハポイントカードの提示は忘れずに行いましょう。

ツルハドラッグで使うことができるカード

クレジットカードはもちろん、電子マネーや商品券などが決済時に利用できます。

■ クレジットカード
⇒ Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersなど

■ 電子マネーカード
⇒ WAON、楽天Edy、Edy、iD、QUICPay、au WALLET

■ 交通系iCカード
⇒ Suica、PASMO、manaco、SUGOTA、TOICA、nimoca、kitaca、ICOCA、はやかけん
(空港等の一部店舗を除く)

■ Pay(ペイ)サービス
⇒ LINE Pay、d払い、Wachat Pay、Alipay

■ 商品券・ギフトカード
⇒ クレジット各社のギフト券

また各店舗によって使える決済方法が異なる場合もありますので、買い物時に確認しておくと安心です。

ツルハでポイント3重取りする方法

「クレジットカードはあまり使いたくない」なんて人はWAONカードを使いましょう。

WAONカードを使って商品を購入し、楽天ポイントカード・ツルハポイントカードを提示することでWAONポイント・楽天ポイント・ツルハポイントの3重取りとなります。
ただし事前にWAONカードにチャージしておく必要がありますので注意してください。(チャージ不可)

また電子マネーカードにチャージをする際、ポイントが付与されるクレジットカードを使えばポイント4重取りも可能です。
毎日使う日用品の購入でポイント4重取り、見逃せませんね!

クーポンをゲットしよう!

ツルハドラッグには、入り口近くにお得情報やクーポンが発行できる端末が用意されています。
この端末にツルハポイントカード裏面のバーコードを読み込ませると、クーポンがもらえる抽選にエントリーできます。

クーポンにもさまざまな種類がありますが、中には10%割引券などもあるので買い物時に助かりますね。
他にもお得な商品やポイントアップアイテムなども探せるので、ツルハに行った際はぜひ利用してみてくださいね。

まとめ

ツルハドラッグを利用するなら、ツルハポイントカードは必ず持っておくようにしましょう。
ポイントが最大4重取りできるのもツルハドラッグならでは。
貯めたポイントやクーポンを使って買い物をすれば生活費も抑えることができます。

ポイントをしっかり活用して上手に買い物をしましょう!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす