【SNSで話題のウェル活を徹底解説】Tポイントが1.5倍で使えるお得な買い物術

ゆかにゃんゆかにゃん

ポイントを上手に貯めて使うポイ活、今やお馴染みになりましたね。
お得に敏感な女性や子育て中のお母さんを中心にやっている人が増えていますが、特に人気を集めているのが「ウェル活」です。

全国に展開する「ウエルシア薬局」や「ハックドラッグ」で開催されている感謝デーを使った買い物方法ですが、これがなんと通常の1.5倍もお得に買い物ができると話題になっています。

そんな「ウェル活(ウエル活)」についてまとめました。

ウェル活(ウエル活)とは

ウェル活とは、ウエルシア薬局やHACドラッグで毎月20日にTポイントを1.5倍換算する「ウェルシアお客様感謝デー」を利用した買い物方法のことをさします。

支払い方法はTポイントのみとなりますが、毎月20日のお客様感謝デーを狙って買い物をすると、Tポイントが1.5倍の価値になるのです。
通常は1ポイント=1円相当になりますが、毎月20日だけは1.5円相当として利用ができるため、200ポイントなら300円分、5,000ポイントなら7,500円分、10,000ポイントなら15,000円分の買い物ができます。

ウェル活のはじめかた

ウェル活は誰でもカンタンに始めることができます。

ただし、住んでいる場所の近くにウェルシアまたはHACドラッグがないと意味がありません。
全国に約1,900店舗展開していますが、近くにあることを確認してから始めるようにしましょう。

店舗一覧

ちなみに私の家の近くにはウェルシアもHACドラッグもありませんでした・・・。

準備するもの

ウェル活には、Tポイントカードが必需品になります。
TSUTAYAやファミリーマートなどTカートを発行している提携先で作ることができるので、事前に準備しておきましょう。

ウェルシアでももちろん無料で発行ができます。

カードを増やしたくない場合、アプリ版がおすすめです。
ウェルシアアプリにはTカード機能がついているので、画面を提示するだけでポイントが貯められます。

買い物方法

20日のお客様感謝デーまでポイントを貯めたら、さっそくウェル活をしてみましょう!

自分でどのくらいポイントを持っているか把握したら、スマホの電卓機能を使いポイント×1.5で買い物ができる金額分を洗い出し、カゴにいれた商品の金額を引いていくのが一番わかりやすいです。

例えばTポイントを10,000ポイント持っていた場合・・・

10,000ポイント×1.5=15,000円分

15,000円分ウェル活ができるということになります。
電卓に15,000と打ち、商品を入れたら商品金額を引いていく、ということですね。

ウェルシアでは生活消耗品だけでなく、食料品を取り扱っている店舗もあります。
スーパーよりも確実にお得に買い物ができるので、節約主婦は生活用品もほとんどウェルシアで購入しているんですよ!

ちなみに所持ポイント以上の合計金額になってしまった場合、ポイントのみでの支払いはできません。
ポイント分の値引+現金を出せば購入できますが、単なるポイント値引となり1.5倍というお得な金額は使えなくなります。

なるべくポイント内で購入し、1.5倍のお得な値段で買い物できるように心がけましょう。
ウェル活初心者さんは清算時にポイント数×1.5倍の金額よりも多少余裕をもって会計すれば安心ですね。

注意点

1.5円相当になるのはポイント支払いのみ

Tポイントが1.5倍相当になるので、現金払いは対象外になります。

200ポイント未満は対象外

お客様感謝デーはTポイントを200ポイント以上持っていないと対象外になります。

期間限定ポイントは使用不可

期間限定のTポイントはお客様感謝デーでは使用できません。

オンラインショップは対象外

「ウェルシアドットコム」はお客様感謝デー対象外となるのでウェル活ができません。

24時間営業のお店は時間に注意

24時間営業のお店では、7:00~24:00の間のみお客様感謝デーを開催しています。

お客様感謝デー対象外の商品に注意

金券やたばこ、自治体ゴミ袋、公共料金の支払い、調剤薬局の利用はお客様感謝デーの対象外となります。

みんなのウェル活報告

https://twitter.com/travelmonkeypoi/status/1307533294804676608?s=20

ためたTポイントをお客様感謝デーに使い、たくさんの日用品をゲットしている主婦がたくさんいます!
みなさんウェル活のためにポイントを貯めることを頑張っているようですね。

ちなみにポイ活主婦はLINEグループなどを作り、お得情報やポイント情報を日々交換しながらゲーム感覚で楽しんでいる人がたくさんいます。
節約は楽しみながらできることこそが、長く続ける秘訣です!

Tポイントの貯め方

ウェル活に欠かせないTポイントは、コンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドなどで貯めることができます。
他にも総合サイト「Tサイト」にてアンケートやゲームに参加することでもポイントを獲得することができます。

貯める方法はさまざまありますが、気になるのが還元率。
基本的に還元率は0.5%からとなっているので、効率よく貯めることができません。

ファミリーマートでもTポイントを貯めることができますが、200円につき1ポイントなので還元率は0.5%。
これではいくら利用しても、ウェル活ができるまでポイントを獲得するのは難しいですよね。

しかし、お得な貯め方を知れば無料で数万ポイントゲットすることだって夢ではありません!
普段通りの使い方でお得にTポイントを貯める方法を紹介します。

ヤフーカードと組み合わせる

Tポイントカードと一体になった「ヤフーカード」を使えば、Tポイントをどんどん貯めることができます。

還元率 1.0~3.0%
発行元 ワイジェイカード
国際ブランド VISA / Master / JCB
年会費 永年無料
家族カード あり(年会費永年無料)
ポイント付与対象となる電子マネー モバイルSuica / ICOCA / nanaco / su WALLET

基本的には100円につき1ポイント付与の1%還元ですが、公共料金や家賃を設定しておけば毎月自動的にTポイントが貯まるのでおすすめです。
特に固定費は金額的にも大きいので、ポイントもザクザク貯まりますよ。

またヤフーカードは、Yahoo!ショッピングやLOHACOなどで利用をするとポイントが3倍になります。
楽天市場よりYahoo!ショッピングを利用している人は、ヤフーカードを必ず作りましょう!

他にもTポイント加盟店であれば、利用額に応じたポイントが付与されます。
キャンペーンも定期的に開催されており、エントリーで+3倍、アプリ購入で+2倍などお得にポイントがもらえる日もあります。
ポイント2重取りもカンタンにできてしまうのでおすすめです。

他社ポイントをTポイントに交換する

他社で貯めたポイントをTポイントに交換することで、Tポイントを手軽に増やすことができます。

例えばANAのマイルやENEOSカードのポイントも、Tポイントに交換できます。
レートは各ポイントによって異なるので、交換する際はしっかり比較しましょう。

Tポイントに交換できるポイント一覧

ポイントサイトを利用する

サイト内の広告をクリックしたり、アプリをインストールしたりしてポイントを貯めることができる「ポイントサイト」でも、貯めたポイントをTポイントに交換することができます。

ポイントサイトといってもさまざまなサイトがありますが、節約大全がおすすめしているのは「モッピー」です。

モッピーは累計800万人以上が利用しており、サイト内での商品購入やアンケート回答などで手軽にポイントを貯めることができます。

例えばモッピーを経由して楽天市場で買い物をすると、商品購入代金の1.0%のポイントが貯まります。
楽天市場の買い物で必需品と言われている楽天カードも、モッピーを経由して新規発行をすれば8,000ポイントもらうこともできます。

普段の買い物や必要なクレジットカードの申込みを、”ただモッピーを経由するだけ”でポイントが貯まるので、今すぐモッピーに登録しましょう!

モッピーはこちら
モッピー!お金がたまるポイントサイト

またモッピーで貯めたポイントは現金に換金することもできますが、ポイント交換先も30社以上あるので利用しやすいサイトとしても人気です。
ウェル活をするためにTポイントに交換するもよし、楽天市場で買い物できるように楽天ポイントに交換するもよし。

自分の目的に合わせてポイント交換ができるので、ポイントを無駄にすることもありません。

まとめ

お客様感謝デーにTポイント払いでお得に買い物ができる「ウエル活」。
一度チャレンジするとお得過ぎてやめられなくなる!なんて声もたくさん聞かれます。

近くにウェルシアやハックドラッグがある人は、Tポイントをざくざく貯めてぜひウェル活にチャレンジしてみて下さいね!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす