イオンJMBカードで海外旅行に行けるかも!年会費無料のイオンカードでJALマイレージを貯めよう!

閲覧回数 : 219 views

皆さんはマイレージサービスをご存じでしょうか?
マイレージサービスとはマイル・ポンド法における距離の指数であるマイル(1キロメートルが約1.6マイル)をポイントとして活用した航空会社のポイントサービスのことです。

日本では日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などで導入されているので、飛行機を利用する頻度が高い人には嬉しいサービスになります。
マイレージポイントを貯めるには各航空会社の飛行機を利用するのが一番ですが、各社が発行、提携しているクレジットカードを使用することでもマイレージを貯めることが簡単にできます。

中でも年会費無料でJALのマイレージを貯めることができる、旅行好きには見逃せない「イオンJMBカード」を紹介しましょう。

マイルを貯めるにはフライトとショッピングの方法がある

JMB(JALマイレージバンク)は、フライトやショッピングなどで貯めたマイル(マイレージ)を様々な特典(航空券、商品、電子マネー)に交換するプログラムのことです。
1981年にアメリカン航空が初めてマイレージプログラムを始めた頃は、飛行機に乗ってフライトマイルを集めるしかマイレージを貯める方法はありませんでしたが、現在では大きく3つの方法でマイレージを貯めることができます。

■ 飛行機を利用してマイレージポイントを貯める
■ ショッピング時にマイレージカードを提示してマイレージポイントを貯める
■ クレジットカードや電子マネーカードの利用でマイレージポイントを貯める

つまり、現在では飛行機を利用する方法以外に、ショッピングでマイレージを獲得する方法があるのです。

イオンJMBカードは年会費が無料の超お得なクレジットカード

JALが発行しているクレジットカードは「JALカード(普通カード)」「CLUB-Aカード」「CLUB-A ゴールドカード」さらに「プラチナカード」などがあります。
これらは株式会社JALカードが発行しているカードで、一部アメックス付帯カードなどは三菱UFJニコス株式会社が発行しています。

これらのカードは飛行機の利用やショッピングでもマイレージが加算されますが、年会費が必要です。
特にゴールドやプラチナカードになると高額な年会費が請求されるので注意が必要でしょう。

【JALカードの年会費比較】
■ JAL普通カード:2,160円 (アメックス付帯の場合:6,480円)
■ CLUB-Aカード:10,800円
■ CLUB-A ゴールドカード:17,280円(アメックス付帯の場合:20,520円)
■ プラチナカード:33,480円

年会費はカードの種類やランクによって違いがありますが、最高のプラチナカードでは、なんと年間に3万円以上の年会費が必要になってきます。
ただし高額なカードの方が、マイレージが貯まりやすくなっているのも事実で、ゴールドやプラチナカードではボーナスポイントなどのサービスもあります。

しかし、ビジネスで日ごろから世界中を飛び回っている人以外には、高額な年会費を支払って、マイレージを貯めても、結局は損をしてしまいますよね。
そこでフライトメインではなく、ショッピングメインでJMBマイレージポイントを貯めたい人にお勧めしたいのが「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」です。

先程まで説明したJALカードは株式会社JALカードが発行しているクレジットカードですが、イオンJMBカードはイオンクレジットサービス株式会社が発行するクレジットカードです。
発行する会社が違うことから若干のサービスに違いがありますが、何といっても注目は年会費が無料だと言うことです。
つまり年会費無料でJALクレジットカードが作れることになります。この超お得なイオンJMBカード(JMB WAON一体型)の特徴を探ってみましょう。

イオンJMBカードはWAONとJMBの機能が合体したカード

イオンJMBカードはショッピングで電子マネーのWAONを利用することで、JMBマイレージポイントが貯まるカードです。
使用するたびに「ワオン」と鳴るWAONは、電子マネーの中でも有名ですが、税込みで200円利用するごとに1マイレージがJMBに蓄積されます。

また毎月5日、15日、25日にイオンで開催している「お客様わくわくデー」でWAONを利用すると、200円の利用で2マイレージがプレゼントされるので大変お得になっています。お客様わくわくデーではポイントが2倍になるので、ぜひWAONを利用したいですね。

貯まったマイレージはWAONにも交換可能だ!

フライト利用やWAONでの使用によって貯まったマイレージを、1万マイルからWAONポイントに交換することが可能です。

【JMBマイレージのWAON交換レート】
■ 10,000マイル・・・11,000WAON (11,000円相当)
■ 11,000マイル・・・12,000WAON (12,000円相当)
■ 12,000マイル・・・13,000WAON (13,000円相当)
■ 13,000マイル・・・14,000WAON (14,000円相当)
■ 14,000マイル・・・15,000WAON (15,000円相当)
■ 15,000マイル・・・16,000WAON (16,000円相当)
■ 20,000マイルまではマイル数に1,000WAON加算
■ 20,000マイル・・・22,000WAON (22,000円相当)
■ 40,000マイル・・・50,000WAON (50,000円相当)

このようにマイレージのWAONへの交換は、1万マイルから2万マイルまでは1,000マイル単位でできます。
基本的にマイル数に1,000WAONが加算されると考えて良いでしょう。

またさらにお得なのが2万マイル以上の交換で、4万マイルでは5万WAONと25%ものWAONが加算されます。
上手に計算して有利な交換を目指したいですね。

通常のイオンカードのサービスも当然利用可能

全国展開しているイオングループでは、イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグなど様々な店舗がありますが、毎月20日と30日の「お客様感謝デー」では、イオンクレジットやWAONを使用することで、買い物代金が5%安くなるサービスを行っています。
もちろんイオンJMBカードでも適用されるので、お客様わくわくデーと共に活用しましょう。

また年齢が55歳以上のG.G会員には毎月15日の「G.G感謝デー」でも、買い物代金が5%OFFになるサービスを利用することができます。

飛行機の搭乗が楽になるタッチ&ゴーサービスが利用できる

JALタッチ&ゴーサービスとは、空港のチェックインカウンターで登場手続きを行わず、直接保安検査場へ直行できるサービスで、混雑時のチェックインの煩わしさから解放してくれます。

利用方法は航空券の予約時に、タッチ&ゴーサービスの利用可能便か確認するだけで、イオンJMBカードによる決済で手続きは終了です。手荷物がある場合には手荷物カウンターでイオンJMBカードを提示するだけで、行先までの手荷物預かりも完了。カードを利用するとスマホのアプリも必要ありません。

イオンJMBカードにはタッチ&ゴーが利用できるICチップが内蔵されているので、航空券を購入する手間も必要ないのですね。

イオンJMBカードに付帯されるその他のサービス

イオンJMBカードにはここに紹介した以上に様々なサービスが付帯されています。

■ ETCカード無料発行
■ 家族カード無料発行
■ NTTドコモの携帯クレジット「iD」の申込みが無料
■ Web明細
■ その他(イオンシネマ割引、優待施設利用など)

イオンJMBカードの申込み方法

イオンJMBカードの申し込みはJALカード株式会社ではインターネット上の「イオンファイナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト」で行うことができます。
ここには56種類のイオン系クレジットカードの申込みができますが、その中のイオンJMBカード(JMB WAON一体型)を選択しましょう。
クレジットカードの国際ブランドは3種類用意されています。

■ VISA
■ Master
■ JCB

申し込み方法はオンラインで必要事項を申込みフォームに記載して送信します。
確認メール到着後、画像アップロードシステムを利用して、本人確認書類を提出します。
その後、審査結果と共にカードが自宅へ郵送されます。

55歳以上はイオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)

前にも少し紹介しましたが、イオンカードにはG.G WAON会員制度があります。
イオンJMBカードでもWAONのシステムを利用することから、55歳以上の人はG.Gマーク付きのイオンJMBカードを利用することができます。
イオンJMBカード(G.Gマーク付)の特典を紹介します。

■ マイレージの有効期限が36ヶ月から60ヶ月へ延長
■ 入会時に航空券やツアー代金に利用できるe JALポイントを1000ポイント
■ JALパックの国内、海外ツアーが最大で5%割引
■ グループで利用する「おともdeマイル割引」利用で3000マイルプレゼント
■ G.G感謝デーなどのイオンの優待が利用可能
■ その他

イオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)は、55歳以上から入会できるので、55歳になった時点で簡単に切り替えを行うことができます。
切り替えも「イオンファイナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト」からオンラインでできますので、55歳になったら忘れずに手続きを行いたいですね。

ときめきポイントWAONポイントは付与されないことに注意せよ

普段イオンでWAONカードを利用している人には、WAONポイントやときめきポイントを集めている人が大勢います。
しかしイオンJMBカードではポイントの全てが、JMBマイレージポイントに加算されるために、他のポイントプログラムは全て適用外になります。

ポイントとマイレージの両取りはできないことをよく理解してから申込むようにしましょうね。

イオンでの買い物で海外旅行も夢ではないかも?

イオンJMBカードでは入会キャンペーンを定期的に行っており、新規入会で250マイル、ショッピング利用で750マイルをもれなくプレゼントしています。
さらに抽選で300名に9,000マイルが当たるキャンペーンを実施しています。
また紹介キャンペーンで1名あたり500マイルが貰えるますので、普段のショッピングと合わせて上手に利用することで、沢山のマイレージを貯めることができるかもしれません。

カードの審査は金融的な問題がない限り厳しくないので、安心して申込みができるイオンJMBカード。
もしかしたらイオンでのショッピングで夢の海外旅行に行けるかもしれませんよ!


著者情報
moose

moose

mooseの書いた他の記事を見る

会社経営を経て夢のセミリタイヤを45歳で実現し、のんびりするはずが性格なのかファイナンシャルプランナーとして独立するはめに(泣)…成人した子供よりもポメ2匹を溺愛しています。のんびり書きたいライターです。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000