【効率よくお金を貯める方法】ライフスタイルの見直しが肝心!8つのルールを守って貯金体質になろう!


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

普段、生活しているなかでお金を貯めることってできていますか?

「結局今月も赤字だ…」
「ぜんぜん貯金ができなーい!!」

なんて嘆いている方が実際多いのではないでしょうか?

お金を貯めるって思っている以上に難しいですよね。
毎月のお給料日から上手にやりくりしているつもりでも急な出費や付き合いがあったり、欲しいものを見つけてつい買ってしまった…なんて方もいるかもしれません。

では貯金ができる人とできない人は、何が違うのでしょう?

今回は人には聞きづらいお金にまつわるアレコレを探ってみたいと思います。

貯金ができる人とできない人の違いとは?

まずはWOMANに掲載されていたデータをご覧ください。

【貯蓄ができない人のデータ】
平均年収:411万円
平均月収:25万円
平均貯金額:300万円

【貯蓄ができる人のデータ】
平均年収:444万円
平均月収:28万円
平均貯金額:2042万円!!

年収がたったの30万ほどしか差がないのに、この平均貯金額の差!
約7倍もの貯金ができる生活とはどのようなものなのでしょうか?

さぞ切り詰めて生活をしていると思いますよね。
しかし、実はそこまでガチガチな節約生活をしなくても貯めることができるようです。

8つの鉄板ルール

しっかり貯金ができている人には、日ごろから守っている8つのルールがあります。
ただ単に無駄な出費を防ぐだけでなく、生活リズムから徹底しているんですよ!

朝早く起きて余裕を持たせる

お金も時間も、両方とも限りがあります。
お金を上手に貯めることができる人は、時間の管理も上手な人が多いようです。

特に朝早く起きる”朝方”の人は、時間を有効的に使う意識が高い人。
確かに余裕を持って準備をし、一日のスケジュールを見直して余裕のある行動をすれば…
遅刻しそうになってタクシーを使ったり、急な雨で傘を買う…なんて無駄な出費も防げますよね。

朝活をすることで時間を節約し仕事にも大きなメリットが生まれますよ!
[SaLinkDesigner id=4768 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/1191.html[/SaLinkDesigner]

貯めたお金で投資

貯めたお金を口座に寝かしておかず「増やす心がけ」をするというのもルールのひとつ。
いくら貯金をしても当たり前ですが、何もしなければ増えません。
効率よく増やす方法として最も多く挙げられるのが投資のようです。

とはいえ大きな額を投資するのはNG。
普段使っているスマホに専用アプリをインストールするだけで使える“ワンタップバイ”などの少額投資なら初心者の方も始めやすく、リスクも大きくありません。

[SaLinkDesigner id=4769 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/18906.html[/SaLinkDesigner]

無駄な手数料を払わない

例えば銀行のATM、18時を過ぎると手数料が発生するなどといった条件がありますね。
「たった108円だし…」と何も考えずに支払っていませんか?

確かにたったの108円ですが、本来は支払う必要のないお金。
それに自分のお金を引き出すのにお金を払うなんておかしな話です。

また、これも時間に余裕があれば支払う必要はありません。
出勤前に下ろす、など余裕をもって行動すれば支払わずに済むのです。

架空通貨LINE Payなら24時間365日セブン銀行で出金することが!?さらに送金なら手数料が0円!
[SaLinkDesigner id=1874 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/mobile-phone/24732.html[/SaLinkDesigner]

適度な距離で人と付き合う

同僚とのご飯や女子会、恋人とのデートなど人付き合いはとても楽しい場ですが、同時にお金もかかります。
誘われたものにすべて参加していては、あっという間に大赤字
これでは貯金なんて到底できません。

人付き合いはシンプルに程よくが大切。
本音で語れる本当に大切な人にだけお金を使うことで、逆に得るものもあるようです。

きちんと貯金ができている人の多くが「無駄な飲み会や合コンなどは参加しない。」とルールを決めているようです。

交際費を節約したいのなら「断る勇気」を身につけることが近道!
[SaLinkDesigner id=1875 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/outing/outing-reasonable/8480.html[/SaLinkDesigner]

お金に関するニュースにアンテナを張る

お金を効率よく貯めることができる人は、お金に関するニュースにとっても敏感です。
収入アップの方法や資産作りの情報など、今あるお金をどのように増やすべきか常にアンテナを張っています。
自然とお金に関する知識も付き、上手に貯めたお金を増やすことができるようです。

1,000万円貯金を目指す女性”富女子”にアナタもきっとなれる!
[SaLinkDesigner id=4770 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/16577.html[/SaLinkDesigner]

ポイントに執着しない

楽天ポイントやTポイント、Pontaポイントなどの共通ポイントはもちろん店舗のみで使うことができるポイントカードなどがありますが、お金を上手に貯められる人はポイントに執着していません。
「ポイントをどのようにたくさん貯めるか」ではなく「必要なものだけを購入する」といった視点で買い物をしているため、ポイントを貯めるということを考えずに買い物をしています。
ポイントよりも現金値引きを優先させる!なんて声も多く聞かれます。

効率よくかつポイントを無駄にしたくないならクレジットカードがおすすめ!貯めるポイントを絞ることでお金うやポイントの無駄遣いを防ぐことができます。

お金の動きをしっかり把握している

「今日は●●円使った」
「お財布の残高は●●円」

貯金ができる人は毎日使ったお金の動きをしっかり把握しています。
一日でいくら使ったか、今お財布にどのくらいのお金残っているのか、しっかり把握していくことでお金の使い過ぎを防ぐことができます。

中にはレシートを保管し家計簿をつけている方も。
毎日つけるのは面倒でも、週に一度家計簿チェックの日を作ればそう難しくはありません。
[SaLinkDesigner id=4772 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/584.html[/SaLinkDesigner]

家計簿はちょっとした工夫で楽しくつけることができますよ♪
[SaLinkDesigner id=4773 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/20601.html[/SaLinkDesigner]

コンビニを使わない

必要なものが何でも売っているコンビニですが、基本的にスーパーより割高。
そのためちょっとした買い物で意外とお金を使ってしまうことが少なくありません。

出費が増えがちなコンビニは、極力使わないようにしましょう。
電子マネーも目に見えないお金になるので、無駄遣いのもと。
利用頻度を控えることで出費を抑えることができます。

しかし、「仕事終わりの時間帯はお店が閉まってる…。」なんてよくありますよね。
コンビニの使い方次第ではスーパーやドラッグストアよりもお得に買い物することができるんです。

[SaLinkDesigner id=4774 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/food-budget/food-saving/21931.html[/SaLinkDesigner]

まとめ

使わない電気は消す、水をこまめに止める、エアコンの設定温度を見直す

など…
今すぐできる節約法はいくらでもあります。

生活スタイルを改めることで貯金体質にだってなれます。
ムダを省き余裕のある暮らしを送ることで、自然と貯金ができるようになればそれが一番。

ぜひ8つのルールを守り、貯金がしやすい体質を手に入れてみませんか?

貯金・節約に関するおすすめ本

まずは貯金から!お金を貯める方法やコツはこちら
[SaLinkDesigner id=2857 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/21890.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす