楽天の期間限定ポイントを無駄なくお得に使い切る方法・5選

ゆかにゃんゆかにゃん

共通ポイントでお馴染みの楽天ポイント(通称、楽天ポイント)には「通常ポイント」「期間限定ポイント」と2種類のポイントがあります。

これらの違いは「有効期限」、通常ポイントは最後に付与されてから1年間使用できますが、期間限定ポイントは最大で1ヶ月間しか使用できません。

期間限定ポイントは期間が短いものの、利用方法は通常ポイントと全く変わりません。
そのため楽天市場や実店舗はもちろん、楽天ペイがあればさまざまなオンラインサイトでも利用することができます。

しかしポイント総額は通常ポイントと期間限定ポイントを合わせた数字になっているため、気を付けていないと知らぬ間に期限が切れ失効してしまうこともあるのです。

そうならないためにも、今回は楽天の期間限定ポイントのお得な使い方や失効させないためにできることを紹介します。

楽天ポイントが貯まる楽天カードはこちら

期間限定ポイントの仕組み

楽天の期間限定ポイントは、楽天サービスでのキャンペーンにエントリーすると付与されるポイントのことです。

期間限定ポイントが付与される主なキャンペーン
■ 楽天カード(各種)の入会キャンペーン
■ 楽天市場での楽天スーパーセール、お買い物マラソンなどのポイント還元率UPキャンペーン
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)
■ その他、特定のキャンペーン

通常ポイントとは違い有効期限が短く設定されているのが特徴です。
上記の他に楽天が実施する「ポイント〇倍!」といったキャンペーンで付与されるポイントは、ほとんどが期間限定ポイントです。

楽天市場で開催されるポイントアップキャンペーンや楽天SPUを駆使すれば、ザクザク貯めることもできますが、有効期限が短いため「利用しないまま消滅した」という人もたくさんいます。

ですが冒頭でも紹介したように期間限定ポイントは有効期限が短いだけで楽天ポイントには変わりません。
また、通常ポイントと期間限定ポイントの両方がある場合は期間限定ポイントから優先的に消化されるようになっています。

期間限定ポイントの上手な使い方

普段から楽天ポイントを使っていれば無駄にしてしまうことはありませんが、期間限定ポイントは有効期限が短いことがデメリットです。

そこで、今回は楽天ポイントの使い方の中でも期間限定ポイントが利用できるオススメの使い方を紹介します。

飲食店で使う

楽天ポイントはマクドナルドにミスタードーナツ、幸楽苑、くら寿司など全国展開しているお店でも利用ができます。

期間限定ポイントを使って外食をすれば、負担も少なく楽しめますね。
このように身近な場所で使うことで無理なく期間限定ポイントを消化させることができます。

ガソリンスタンドで使う

楽天ポイントの加盟店の中には給油や車の整備または洗車などができるガソリンスタンドがあります。
しかし、以下のガソリンスタンドでは楽天ポイントを貯めることはできても使うことができません。

■ コスモ石油
■ キグナス石油
■ SOLATO 太陽石油

また楽天ポイント加盟店一覧(楽天PointClub)には記載されていませんが、エネゴリ君でお馴染みの「ENEOS」をなどでも楽天ポイントを貯めることができます。

■ ENEOS(エネオス)
■ Esso(エッソ)
■ Mobil(モービル)
■ ゼネラル

どのガソリンスタンドも街中でよく見かけますが、他のポイント加盟店のように楽天ポイントカードの提示で貯まるわけではありません。
ENEOSなどで楽天ポイントを貯めるには楽天カードの利用が必須条件となります。

ちなみに楽天カードを使うことでポイント還元率が2倍(100円につき2ポイント)になりますが、ガソリン代などに楽天ポイントを充てることはできないので注意してくださいね。

また次の3店舗であれば楽天ポイントが使ったり貯めたりすることもできます。

■ 出光サービスステーション
■ 伊藤忠エネクス
■ エネクスフリート

ポイントはやっぱり楽天サービス!

期間限定ポイントを使うならやっぱり楽天サービスが一番オススメ。
楽天では楽天市場をはじめ、楽天デリバリー、楽天銀行、楽天モバイル、楽天トラベルなど多種多様のサービスを展開しているのでポイントの使い道も豊富です。

①楽天デリバリー

楽天デリバリーは出前・宅配のネット注文専用サービスです。
デリバリーで定番のピザやお寿司、人気レストランの本格料理を自宅や会社で食べるのもいいですね。

【主な店舗】
■ ピザーラ
■ ピザハット
■ ドミノピザ
■ カレーハウスCoCo壱番屋
■ 銀のさら
■ 築地銀しゃり
■ ケンタッキーフライドチキン
■ 大阪王将宅配専門
■ バーミヤン
etc…

ネット注文のみとなりますが、アプリでいつでも簡単に注文することができます。

楽天デリバリーはこちら

②楽天銀行

楽天銀行は口座開設もオンラインで簡単におこなうことができます。
この楽天銀行を利用することで楽天ポイントを貯めて使うことができるので、楽天ユーザーなら作っておくと便利ですよ。

そして楽天銀行では期間限定ポイントを「ATM手数料」や「振込手数料」に充てることができます。
ちなみに楽天銀行同士での振込みなら何回でも無料です。

③楽天トラベル

ホテルや宿の予約から飛行機に高速バスの予約、レンタカー予約もできる楽天トラベル。
そんな楽天トラベルでも期間限定ポイントを使うことができます。

また、楽天トラベルを利用すると楽天SPUが適用されるのでポイント還元率を上げることができます。
楽天ポイントを貯めて使うことができるので、簡単に旅行代の節約ができますね。

④楽天ふるさと納税で節税しよう

ふるさと納税は地方自治体に寄附をすることで節税効果を得るだけでなく、返礼品をもらうことができるお得な制度です。

楽天でも「楽天ふるさと納税」がありますが、寄附額に応じた楽天ポイントをもらうことができます。
さらにポイントを寄附に充てることもできるので、期間限定ポイントを利用すれば負担額も少なく寄附ができますね。
もちろん、ポイントを使った寄附も寄付額に応じて楽天ポイントが付与されます。

⑤楽天ペイがあれば使える場所がもっと増える!

楽天のQRコード決済「楽天ペイ」があれば実店舗だけでなく、オンラインサイトの決済時に期間限定ポイントを使うことできます。

主な加盟サイトは無印良品やドクターラボ、さらにタワーレコードやTOHOシネマズなど。
他にも5,000サイト以上のオンラインサイトがあるので、ポイントの消化に困ることがありませんね。

また楽天ペイ加盟店は現在拡大中!
楽天ペイを活用して毎日をもっとお得に過ごしましょう!

金券に交換

楽天市場ではハーゲンダッツ(ミニカップ)の交換券や図書カード、金券ショップでも人気の全国共通お食事券ジェフグルメカードなど多種多様の金券を購入することができます。

期間限定ポイントは有効期限が短いので、使い方に迷ったら「金券」に替えてしまいましょう。
金券に交換すれば有効期限がなくなるので自分の好きなタイミングで利用することができます。

楽天の期間限定ポイントが使えないサービスもチェック!

期間限定ポイントは有効期限内であれば楽天ポイント加盟店で使うことができます。
ですが中には期間限定ポイントが使えないサービスもあるのです。

期間限定ポイントが使えない楽天サービス
楽天Edyへのチャージ
■ ANAマイルへの交換
■ 楽天証券にて投資信託の購入
楽天デビットカードの支払い
■ 他社ポイントへの交換・移行

楽天Edyへのチャージに使えないのは残念ですよね。
期間限定ポイントを電子マネーに交換できれば有効期限を気にすることなく保有し続けることができるはずなのに…。

また、楽天証券の「楽天ポイント投資」にも使うことはできません。
ポイント投資を利用すれば期間限定ポイントを無駄なく消化させることができそうですが残念です。

期間限定ポイントの確認方法

期間限定ポイントは有効期限が短く、付与されるタイミングもバラバラです。
そこで、この項目では期間限定ポイントを無駄にしないための確認方法を紹介します。

楽天市場アプリが解決のカギ!

楽天SPUの対象でもある”楽天市場アプリ“。
使っているスマホ(またはタブレット)にインストールし、楽天会員IDでログインすることで各楽天サービスを使うことができます。

また会員情報通知の中には、以下の便利な機能もあります。

【通知内容】
■ 会員情報通知
ランクアップ情報やポイント詳細を通知する

■ 配送情報通知
注文した商品がショップから配送された時などを通知する

■ 商品情報通知
商品の再入荷情報を通知する

■ キャンペーン通知
アプリ限定キャンペーンなどを通知する

この4つの通知の中にある「会員情報通知」の通知をONにすることで、期間限定ポイントの有効期限を教えてくれます。

②期間限定ポイントの有効期限を確認する方法

楽天市場アプリでは通知設定だけでなく「期間限定ポイントがどのくらい付与されるか」「期間限定ポイントの有効期限」も確認することができます。

【期間限定ポイントの有効期限を確認する方法】

楽天市場アプリのトップ画面に表示されている「ポイント数」をタップします。

次に「ポイント実績を見る」をタップ。

すると現在のポイント数と獲得予定ポイントの詳細が表示されます。

この画面を開くことで、通常ポイントと期間限定ポイントの内訳から期間限定ポイントの有効期限も確認することができるのです。

他にも画面を下スクロールすることで楽天ポイントの付与タイミングだけでなく、利用したサービスやキャンペーン、さらに商品の確認もできます。

期間限定ポイントは付与される日だけでなく有効期限もバラバラですが、楽天市場アプリを活用することで事前に把握することができます。
期間限定ポイントの使い道も考えやすくなるのでオススメですよ!

まとめ

楽天の期間限定ポイントは有効期限が短いことから「使いにくい」とよく聞きますが、確認さえしていれば無駄にすることなく消化させることができます。
楽天トラベルや楽天ふるさと納税といった高額になりやすいサービスで使うのもいいですし、最終手段として「金券」に交換するのももちろんアリです。

ポイントを失効させないために楽天市場アプリを活用し、期間限定ポイントを常に確認してお得に使いましょう!

年会費無料の楽天カードを今すぐチェック

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす