【ポン活体験談】ローソンのお試し引換券でポンタを有効活用!コンビニ商品が激安で買える裏ワザとは


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

「ポン活」という言葉を知っていますか?

ポン活とは、ローソンで貯まるPontaポイントを買い物でもらったり、「お試し引換券」に引き換えてお菓子やお酒をお得にゲットすること。
Pontaポイントを最もお得に賢く使える方法として注目されています。

コンビニで売られているお菓子やお酒は、スーパーと違い値段が高く設定されていますが、Pontaポイントでお試し引換券にすれば半額~2/3程度の値段で購入できることも珍しくありません。

ポイ活主婦の中でも話題になっている「ポン活」、私も実践してきましたので詳しく紹介します!

ポン活の流れ

ポン活はローソンの新商品やオリジナル商品などがもらえる「お試し引換券」というサービスを活用し、お得に商品をもらうことを言います。

ポン活にはPontaポイントまたはdポイントが必要で、ローソンのアプリやローソンに設置されているロッピー端末よりポイントを使い、お試し引換券をもらいます。

ポン活といわれていますが、使うポイントはPontaポイントでもdポイントでもどちらでもOKです。
ただしどちらかのポイントのみ使用できるため、両方を合算して使うことはできません。

ロッピーで引き換える場合、直接ローソンに行きPontaカードまたはdポイントカードをスキャンしてから商品を選び引き換えます。

ローソンアプリの場合はアプリにPontaカードまたはdカードを紐づけておけば、いつでもどこでもお試し引換券を予約できます。(ただし1回に3つの商品まで)
予約したお試し引換券は、万が一24時間経っても引き換えられない場合、自動的にキャンセルとなりポイントが戻るので、アプリを入れておく方が便利ですね。

ポン活なら1Pが1円以上の価値になる!

クレジットカードやポイントカードで貯めたポイントは、多くが1ポイント=1円として利用できます。

しかしポン活なら、1ポイント=2~3円は当たり前!
商品によっては1ポイントで5円以上の価値になる場合もあります。

例えば…

■ 定価145円のお酒 ・・・ 60Pontaポイント
■ 定価152円のお菓子 ・・・ 50Pontaポイント
■ 定価248円のカップ麺 ・・・ 110Pontaポイント

など、最低でも1P=2円以上の価値があるので、ポイントでお試し引換券をもらい商品に交換するほうが確実にお得になります。

また不定期で開催される「お試し引換券祭」では、さらにお得に商品が交換できるチャンスも!
30Pや50P均一でアイスやお酒が引き換えられるため、どれも殺到しすぐに終了してしまいます。

アプリを入れておけば事前に開催日も把握できるので、狙っている人はチェックしましょう!

お試し引換券で何がもらえるの?

引換できる商品はジャンルもさまざま。
コンビニの代表と言われるお菓子や食品だけでなく、アルコール・シャンプー・化粧品などといった日用品まで引換できます。
ローソンで人気のスムージーやスイーツだって引き換えられます!
ただしそういった人気商品は先着○○名様限定!といった枚数の限られる券になっていますので、随引き換えたい方は時チェックする必要があります。

お試し引換券は毎週火曜日と金曜日に更新。
毎朝7:00より引換可能となります。(一部17:00~あり)
引換ポイントが低くて元の商品価格が高いものはどうしてもすぐに終了してしまいますので、欲しい商品がある場合は火曜か金曜の朝が狙い目!

また、ローソンホームページにて2015年7月7日にサービスがスタートした「LAWSON ID」に登録していると、発券開始時刻と同時に引換券を予約することも可能!
メルマガ会員になれば通常60Pで引き換える商品が半額の30Pなど、お得だらけ!
メルマガ受信してお得な商品をみつけ、更に欲しい商品はしっかり予約しておけば安心ですね。

お試し引換券祭がアツイ!

不定期で開催される「お試し引換券祭」では、ドリンクやスイーツ、アルコール類が50P~でゲットできます!

不定期なので開催日は未定ですが、ローソン公式Twitterや店頭のチラシで発表されるようなので定期的にチェックしておきましょう。

いつも以上にお得にポイントで商品がゲットできるので見逃せません!

お試し引換券祭の日にはTwitterのトレンドワードにも関連ワードが出るので、見かけたら早めにゲットするようにしましょう。

ポン活に必須のポイントを効率よく貯める方法

ポン活をするためには、Pontaポイントやポイントが必須になります。
普通に買い物時に提示をするだけでも貯まりますが、ネットショッピングやサービスを活用すればより効率よくポイントを貯めることができます。

またクレジットカード機能のついたPontaカードで提携店を利用すると、最大で2%の還元を受けることも可能です。
中でも「JMBローソンpontaカードVisa」は1ヵ月の利用総額1,000円毎に5ポイントがもらえるので、よりお得にポイントがもらえます。
固定費や変動費の引き落としを「JMBローソンPontaカードVisa」にすれば、Pontaポイントもあっという間に貯まりますね。

[SaLinkDesigner id=7769 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/poikatsu/7959.html[/SaLinkDesigner]

実際に引換をしてみました♪

Pontaカードをもっていて、ポイントもちょこちょこ貯めているのに使い道すら知らず貯めっぱなしでした。
このお試し引換券の存在を知り、早速実践してきましたのでその感想をお伝えしたいと思います。

お試し券の発券方法(ロッピー端末の場合)

①ローソン店内にあるロッピーのトップ画面右下にある「Ponta会員メニュー」をタッチし、カードリーダーに自分のPontaカードをスキャン
20150903-ponta
②会員メニューが表示されるので、「クーポンを発券する」⇒「一覧から発券する」の順で進む
20150903-ponta2
③ジャンルが表示されるので、発券したい券のジャンルを選ぶ(私はお菓子にしました)
20150903-ponta3
④発券したい商品を選び、発券⇒確定
20150903-ponta4
⑤ロッピーからお試し引換券がでてくるので商品と一緒にレジに持っていく
20150903-ponta5
…と、このような流れとなっています。
ちなみに発券したお試し引換券がこちら
20150903-ponta6
今回は子供が大好きなナチュラルローソンのお菓子。
ちなみに6種類から選べるようですが、ビスコにしました。
本来ならば定価148円(税込)する商品ですが、60Pで引き換えることができました。
Pontaポイントは1P=1円で利用できるので、60円で買えたということになりますね。
これはとってもお買い得!っていうか激安!!

もう1つ、飲み物の引換券も発行したのですが、店内に商品が見当たりませんでした。
発券しても必ずそのお店に商品があるわけではないので、ここは注意が必要です。

ちなみに発券してしまっても、30分以内に商品でスキャンしなければポイントはカードに自動的に戻ります。
ということは、私のように商品がなかった場合や間違えて発券してしまっても安心ですね。

他の商品も一緒に購入したので、レシートがちょっとややこしくなっているのですが
きちんと赤枠のところに「Loppiクーポン 1枚」と記載があります。
20150903-ponta7
お試し引換券を使用しても、100円以上のお買いものがあればもちろんPontaポイントも貯まります。

リクルードカードプラスを使えば還元率アップ!

リクルートカードプラスを持っている方は、リクルートIDをポンタと紐づけることで還元率をアップさせることができます。

その為にはPonta.jpに会員登録が必要。
ログインし、「Pontaコネクト設定」と言うところで案内に沿って設定を進めるだけで、リクルートポイントをPontaポイントに交換することができます。

リクルートカードプラスの場合、リクルートポイントをPontaポイントに交換すると還元率が3.0~6.0%にまでアップ!
年会費が無料のリクルートカードの場合は1.8%~3.6%にまで跳ね上がるので、Pontaに交換することでさらにお得に使えますね。

一度紐付けるだけで、ログインすればカンタンにポイントを移動できます。

[SaLinkDesigner id=7770 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/goodcard/4839.html[/SaLinkDesigner]

[SaLinkDesigner id=7771 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/goodcard/6154.html[/SaLinkDesigner]

まとめ

知らぬ間にたまっているPontaポイントもこのように活用すればかなりお得に商品を手に入れることができますね!
ポン活をうまく活用すれば、新商品のお菓子やお酒もローソンでお得にゲットできてしまいます。

ただし人気の商品はすぐに終了してしまいます。
引換開始日や先着数などしっかりチェックしてゲットし忘れないようにしましょう!

[SaLinkDesigner id=1322 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/pointcard/8201.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす