キャンドゥ・ダイソー・セリアで買うべき商品をご紹介!子育てママの役立つ100円均一アイテムはコレだ!

閲覧回数 : 1,783 views

今や、私たちの生活に欠かせない存在となった100円ショップ(100円均一)
ダイソーやセリア・キャンドゥなど…よく買い物に行くという方も多いのではないでしょうか?
私も、月に1回は100均へ通っています!

100円均一と言っても、買えないものはないんじゃないか?というほどの品揃えですよね。
しかしだからと言って、何でもかんでも買っていては安物買いの銭失いとなる可能性もありますよね…。
価格も大事ですが、質や量もしっかり見ておきたいところです!

そこで今回は、私がリピート買いしているお気に入りの100均商品をどどーんとご紹介していきたいと思います!
ぜひ最後までご覧ください♪

スポンサーリンク

100均アイテムのメリット・デメリット

まずは、100均アイテムについて私が思うメリット、デメリットを簡単にご紹介したいと思います。

メリット

メリットは、何といっても安い!というところですよね。
また、ほとんどの商品も100円ということですから(中には、100円ではない商品も置いてありますのでご注意くださいね。)、買い物しながの計算もラクチン♪
また、安いだけではなく質が良いというところも推しポイント!
安心してお買い物しやすいですよね。

デメリット

私がデメリットとして感じるのは、100円という安さだからこそに時々あるのが、量が極端に少ないなぁ~と思ってしまう商品があること。
もちろん他のお店で購入すると数百円はしますから、仕方ないのかな?とは思うのですが、その分何度も買い足さないといけなくなるんですよね。

他には、逆に他店だと100円以下の値段で買える商品が100均に置いてあることも!
ここは本当に要注意ですよ。
節約のつもりで買ったはずが、損してしまうことにもなりかねません。


↑こちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もう一つ!重要なポイントがあります。
それは、質の問題です。
ほとんどの商品が安心して利用できるものになっていると思いますが、中には健康に良くなかったり、比較すると薄っぺらい内容に感じてしまうことも…。

この記事で以前ご紹介したのですが、100均で過去に発売されていたマニキュアに発がん物質が配合されていることが分かった事例がありました。
現在は害のない安全な商品へ切り替わっているのですが、こういったこともあるので、安いからといって何でもかんでもに飛びつかないことということも大切ですよ。

リピ買い決定!まなままおススメアイテム特集

100均商品の中にはデメリットもあるということも考えた上で、私がお得・便利・使える!と感じている商品をここから紹介していきます。
ちなみに今回ご紹介する100均グッズは、全てダイソー商品です。

キッチングッズ

■フリーザーバッグ

食品を長期保存するために、または冷凍庫の中をキレイに整理整頓するために欠かせないのが、フリーザーバッグ。
他店で買うと数百円はするフリーザーバッグですが、100均商品でも私は十分満足!
きちんと密閉できているし、使い勝手も問題ナシです。
私はよく食パンやお肉類を冷凍する時に使用しています。
場所を取らずに冷凍庫に入れておけるのでいいですよ!

■調理器具

フライ返し、おたま、はけ、トング、味噌漉しなどなど…。
料理をするために欠かせない調理器具も、100均で揃えることが可能ですよね。
数年使用していますが、何の問題もなく使用できています♪

■食器類

食器類に関しても、品揃えが豊富で助かっています!
100均で手軽に買えるというところがありがたいですね。
しかも、デザインが可愛いというのがgood。
子供向けのものから、年配の方向けのものまで揃っちゃいます。

写真の食器は全て100均で購入したもの。
一式揃うので助かります。

■食器洗いスポンジ(長いもの専用、細かい部分専用)

↑細かい部分専用のブラシ4本セットになったものと、長い柄のブラシ、それぞれ別で販売されています。

ここだけなぜかピンポイント(笑)
というのも、100均の食器洗いスポンジってすごく種類が多いところが便利なんです。
私がよく買うのが、子どもの水筒を洗うための長い柄がついたスポンジと、その水筒の細かい部分(注ぎ口のところですね)を洗うための細いブラシ。
水筒って、手の届かない底や注ぎ口、パッキンなど茶渋が溜まりやすくて本当に洗いにくですよね?
これがあるとそういう部分もキレイに洗えるので重宝していますよ。
私の愛用アイテムです。

洗濯グッズ

■ハンガー

ハンガーの中でも特に100均で買うのは、ボトムスをかけるハンガー。
たくさんの種類があるのですが、写真にあるハンガーはかなり使えます。
他の種類はですね…正直なところを申し上げますと、すぐに壊れてしまったり、挟む部分が強力すぎて取れなかったり(笑)ということがありました。
なので実際使ってみないとわからない、という部分もありますが、写真のハンガーは使えるのでおススメです!

■洗濯ばさみ

↑先端にはミッキーが。1セットでたくさん入っています。(写真は一部)
私のお気に入りは、ディズニーデザインの洗濯ばさみ。
とてもカラフルで可愛くて、1つのセットにたくさん入ってるんです。

■洗濯ネット

こちらもディズニーデザインがお気に入り。
可愛いし、結構入ります!
小さいサイズやもっと大きいサイズや形が違うものもありますので、用途に合わせて購入できますよ。

文房具類

■マスキングテープ

↑左の3つは私の使い途中のマスキングテープ(布タイプ)です(笑)。
右の2つは先日購入したディズニーデザイン。たくさんある上に可愛い!

マスキングテープと言えば、可愛いデザインで剥がしやすく、ラッピングやアルバムのデコレーションなど様々な用途で使えてすごく便利ですよね!
100均にもたくさんの種類のマスキングテープが売られているので、見ているだけでわくわくします!
私は友達にお手紙を送る時にデコレーションで使ったり、子どものアルバムを貼る時に使ってデコったり…
セルフネイルをする時にも欠かせません!

■ファイル

書類の整理に欠かせないのがファイル。
このファイルも種類が豊富なので、欲しいものがきっと見つかりますよ!
我が家では、子どもの宿題プリントの整理・学校や幼稚園からもらう大事な書類の保管・その他保険や役所など、大事な書類の保管に使用しています。
子どもに「ココに入れていってね!」と100均で買ったファイルを渡しておくことで、自分で宿題の整理整頓ができるようになったので助かっています。

写真のファイルはチャックで開閉するようになっていて、中に書類を入れるだけ。
小さな子どもでも簡単に使えます。

■レターセット

枚数はあまり入っていないけど、そんなにたくさん必要なわけでもないので私は十分100均の商品で満足しています。
デザインも可愛いので、使う時は気分が上がりますよ!

■セロハンテープ

かなりピンポイントですが(笑)子どもがいるとセロテープってやたら使う機会が多くて…。
工作にかなり使用するんですよね。
小さいサイズの詰め替えは1つに2個入っているので、必ずストックしています!

工作以外にも、以前こちらの記事

でご紹介した、“キャラクターお知らせ貼り紙”を壁に貼り付けたり、クジ引きの箱を作ったりする時にも大活躍しています。

整理整頓便利グッズ

■整理棚、収納箱

これもかなり便利ですね~。
特におもちゃ周りや、キッチン周りで大活躍しています。
特に私は整理整頓や片づけがどうしても苦手なため…少しでも整理しやすいようにこういったものを利用すると、とても助かるんですよね。

組み立てると…↓

写真のものは、絵本や子どもの教材の整理に使用するために購入しました。

子ども向け

■学習ドリル

↓の記事でもご紹介した通信教育ポピー。
息子たちにさせているのですが、特に次男はそれだけでは足りないようで…(笑)

こういう時、100均でも手軽にドリルが購入できるので助かっています!
ドリルの他に、塗り絵やシールブックも売っていますよ。

■折り紙

折り紙って他店で購入すると、数百円はします…。
なので折り紙は絶対100均で購入しています。
100円なのに内容量も多いし、特にお気に入りなのが千代紙や模様の入ったデザイン系の折り紙
千代紙や折り紙は、友達にお手紙を送る時の便せんや封筒変わり(封筒の形に折って、使っています。)に使ったり、DVDのケースに挟むインデックスとして使ったりもしています!
息子たちも折り紙大好きなので、大変助かっていますよ~。

■折り紙の本

こちらも、息子たちの折り紙遊びに大助かり。
私は正直、鶴ぐらいしか折り方を知らなくて…(笑)
本を見ながらどんどん子どもたちだけで作って遊んでくれています。
息子専属の折り紙先生です。

コスメ

■人気コスメ

バカにしてはいけないのが100均コスメ。
100均なのにこのクオリティ!?という商品が多いです。
中でもお気に入りなのがクレヨンリップ。
SNS上でも爆発的な人気で、一時は品切れ続出!購入できないほどでした。

■ネイルグッズ

先ほどご紹介した通り、セルフネイルが好きな私はネイルグッズにもお世話になっています。
マニキュアだけではなくネイルシール、ストーン、ネイル筆など、とにかくたくさんの種類が豊富にそろっているので嬉しいですよね!
ドラッグストアで買うと、安いものでも数百円、シールでも1000円近かったりしますから…やはり私は100均派です。

その他便利グッズ

■ウェットティッシュ

子どもがいると欠かせないのがウェットティッシュではないでしょうか?
外出先の外遊びや食後など、近くに水道がない時に大変便利ですよね。
自宅で使う用のたっぷり入ったウェットティッシュもあれば、持ち運びやすいコンパクトサイズも。
しょっちゅう使うものなので、毎回購入しています。

■使い捨てマスク

こちらもドラッグストアで購入すると結構なお値段なんですよね…。
100均にもたくさんの種類があって、特に助かるのが子ども用サイズのもの。
他店の商品だと種類も少ないのですが、100均だとデザインも可愛いくて気に入っています。
息子の場合、以前はマスクを嫌がってすぐ外されていたのですが、100均の可愛いデザインのものに変えたら気に入って付けてれるようになったんですよ(笑)。
また、これから寒くなるので風やインフルエンザ対策としても通園、通学、お出かけの時などに役立っています。

量、質ともに満足な商品は100均利用♪

メリット、デメリットの見出しでもお伝えしましたが、安いからと言ってどの商品もオススメ!というわけではないんですよね…。
内容や素材なども重視した上で購入し、実際に使ってみて本当に良いと思ったものはどんどんリピート買いすると良いと思います。
私も安い商品は大好物ですが(笑)、冒頭でもお伝えした通り“安物買いの銭失い”にはなりたくありませんよね!
しっかり見定めていきながら、買い物上手になりましょう♪

ただし中には安かろう悪かろうアイテムもありますので、見極め力も必要ですよ!


著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000