【4/16~4/29のポイ活報告】ようやく楽天モバイル新プランに乗り換え!通信費を更に半額下げることに成功しました

ゆかにゃんゆかにゃん

節約大全編集部のゆかにゃんです。

先週はお休みを頂いていたので今回も2週間ぶりです!

4/16~29の2週間分の報告となるわけですが、PayPayボーナスが反映されたり、スマートニュースのクーポンをゲットしたり、楽天モバイルへ乗り換えたりといろいろありました。

今回の報告もツイートを見て記憶をよみがえらせつつ紹介していきます!

◆ポイ活報告Vol.7はこちら

ENEOSのでまたまたクーポンゲット!

去年オープンした近所のENEOS、今月も超お得なイベントを開催していまして…

こんな招待状をLINEで頂きまして、早速行ってきました!

20L以上の給油でタッチペン付きEneKeyケースと3か月分のティッシュ引換券、イベント参加券がもらえました!

実際には20Lも入らなかったでおまけしてもらっちゃったのですが・・・笑
こういうイベントが定期的に開催されるとつい給油しに行きたくなっちゃいますよね~!
エネゴリくんにも会えたし😍

そうそう、もらったタッチペン付きEneKeyケースはすごく便利。
かざすだけで決済できるEneKeyでも、油種選択や給油量選択でどうしてもタッチパネルを触らないといけないんですよね。
それがこのケースの先のタッチペンでタップできるので、タッチパネルを触らなくても給油ができます。

このご時世、なにかとベタベタ触りたくないのでこういうのは安心ですね。

EneKeyは楽天カードと紐づけておくと給油で楽天ポイントもゲットできるのでお得ですよ!

ジョージアのキャンペーンで500円ゲット!

いろんなコンビニでキャンペーンの対象商品となっていた「COSTA」。
ジョージアのコーヒーなのですが、このCOSTAを含むジョージア製品を購入したレシートで応募できるキャンペーンがあります。

それがこの「おうちでCafé ジョージアキャンペーン」。
https://cc-georgia.spexperts.jp/

購入時のレシートをアップロードすると、30,000名様にPayPayボーナス500円分が当選するといった内容です。

これ、結構当たっている人が多く私も当選しました!

3月の超PayPay祭のおかげで私もすっかりメインで「PayPay」を使うようになりました。
先週あたりからPayPayボーナスも反映されているので、来月もメインで使うつもりです。

スマートニュースのクーポン祭スタート!

以前、紹介コードでファミチキまたはシュークリームがもらえたスマートパス。
今回はいろんなお店でつかえるクーポンが当たるキャンペーンを開催しています。

▼ 第1弾:4月20日 ~ 4月29日
▼ 第2弾:4月30日 ~ 5月9日
▼ 第3弾:5月10日 ~ 5月19日

約10日に1回のペースで抽選にエントリーできます。

私も早速チャレンジして、見事マクドナルドのカフェラテクーポンをゲット!

当たるまで毎日チャレンジできるので、まだの人はぜひチャレンジしてみましょう!

楽天モバイルに乗り換えました

楽天モバイルがとうとうiPhoneの取り扱いを開始しました!

私、旧プランの楽天モバイルユーザーなのですが、楽天モバイルがちゃんとiPhoneを取り扱うようになったら乗り換えようと思っていたのです。

そんな矢先のこのニュース!
これは乗り換えるしかない!と思い、使っているiPhoneがサービスに対応していることをきちんと確認してから申し込みました。

SIMカードが届いたのは申込んでから2日後。

冊子とSIMカードだけなのに、こんなに大きな箱で届きました。

本来ならばMNP番号を発行してから開通申込みを行いますが、旧プランとはいえもともと楽天モバイルユーザーだったので今回の乗り換えはMNP番号の発行をせずに行うことができます。

【楽天旧プラン⇒楽天新プランへの乗換方法】

▼楽天モバイル公式サイトより新プランの申込みをする
▼SIMカードが手元に届く
▼端末に「my 楽天モバイル」と「楽天Link」をインストール
▼SIMカードを端末に差し込み、「my 楽天モバイル」より開通手続を行う
▼開通が完了したら付属冊子の手順に沿って「モバイルデータ通信」のAPN等を設定
▼WiFiを切り、回線表示が「Rakuten LTE」になりインターネット接続ができればOK

てっきりプロファイルの入れ直しなどをするのかと思っていましたが、旧プランのプロファイルの削除だけであとは自動的に設定されました。

いやぁ、とってもカンタンでびっくり!
住んでいるところもしっかり楽天回線エリアなのですが、問題なくサクサクです!

たまに気付かず楽天エリア外に突入してしまうみたいなのですが、そんな時でもパートナー回線に自動的に切り替わるので問題ありません。

ただし回線の自動切り替えは iPhone 12以降のシリーズのみ対応しているとのこと。
他のシリーズの場合はモバイルデータ通信をOFFにして10分ほど待ち、ONにし直すと切り替わるそうです。

それから開通完了は受付時間によって異なります。

【受付時間と開通完了時間】

▼ 9:00~21:00までの受付 ⇒ 当日中に開通完了
▼ 21:01~翌日8:59の受付 ⇒ 翌日9:00以降に開通完了

私も22時頃受付をしてしまったので、翌朝まで開通完了しませんでした。
翌日は10時頃に開通しましたが、混雑状況によって異なるので注意しましょう。

これで晴れて私のiPhoneも「Rakuten UN-LIMIT VI」になりました。
毎月3GBほどしか使わないので、通信費も2,500円⇒980円まで落とせそうです。

・・・こう考えると早く新プランにしておけばよかった!笑

今なら3ヶ月間無料で使えるそうなので、楽天モバイルおすすめですよ~!

楽天モバイル公式サイトはこちら

セブンイレブンのクーポンは要チェック!

セブンイレブンアプリにPayPayを登録すると、今なら5週連続で半額クーポンがもらえます!

第1弾が4/28にスタートしましたが、レッドブルや午後の紅茶、フリスクやぱピコが半額でゲットできますね。

第1弾のクーポンは4/20日までにPayPayを登録した人に配布されているのですが、クーポン自体は第5弾まであり5/27まで配布されます。

もしまだセブンイレブンアプリやPayPayアプリを入れていない人は、今のうちにインストールしておきましょう!
飲み物やお菓子、アイスなどが半額で買えるチャンスなので毎週要チェックですよ!

⇒ 「PayPay」インストールはこちら

まとめ

2週間分の報告をしましたが、楽天モバイル新料金プランへの乗り換えは今月中にできてひと安心しました!

楽天モバイルの記事は別で作成を予定しているので、プランの詳細等は改めて別記事で紹介予定です。

動画チームのメンバーも格安プランに変更するって動画で言ってたけど、みんないつ乗り換えするのかな~😇

★ポイ活報告Vol.9はこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす