格安スマホはクレジットカード決済がおすすめ!自分に合った組み合わせでポイントをザクザク貯めてお得に使おう

ゆかにゃんゆかにゃん

「毎月かかる携帯代を安く抑えたい!」

携帯は生活のなかでも必需品ですが、毎月の費用が大きければ家計に負担となります。

そこでおすすめしたいのが「格安スマホ」への乗り換えです。
毎月の生活費の中でも大幅に占める携帯代が3,000円以下になれば、家計的にもかなりゆとりがでますよね。

格安スマホにするだけでも毎月の携帯料金を半額以下にすることができますが、実はクレジットカードをうまく組み合わせることでよりお得になります。

格安スマホの支払いでポイントを貯めよう!

すでに携帯代を安くするために、格安スマホに乗り換えている人も多いと思います。
この記事を書いている私も楽天モバイルに乗り換え、毎月の携帯代は3,000円以下に抑えることができました。

格安スマホをすでに使っている人はお気づきかと思いますが、実は格安スマホってクレジットカード払いのところがほとんどなんですよね。

これはクレジットカードを持っている人=すでに審査に通過している人、と判断し新たに審査に通す手間を省くからだと言われています。

さらに”クレジットカード決済にすることで、毎月の料金滞納を防ぐ”という意味もあるそうです。

このようなこともあり格安スマホは基本的にクレジットカード決済がメインとなっています。

では決済に設定しているクレジットカードはどのように決めましたか?

「普段から使っているカードだからこれにした」

なんて人も多いと思いますが、ここで格安スマホ会社と相性の良いクレジットカードで支払うことで、よりポイントを多くもらうことができます。

格安スマホと相性のよいクレジットカード

格安スマホ会社によって、相性の良いクレジットカードは異なります。

そこで代表的な格安スマホ会社を軸に、ポイントの貯まりやすいクレジットカードを紹介します。

クレジットカードを複数持っている人は、以下を参考に決済に設定するクレジットカードを見直してみてくださいね。

楽天モバイル

私も使っている楽天モバイルは、楽天カードで決済することで利用料金の1%分の楽天ポイントがもらえます。
貯めたポイントは端末の分割購入に充てることもできますが、楽天モバイルは毎月の携帯代にポイントを充てることもできてしまいます。
ポイントの使い方はたくさんあるのはメリットですよね。

また楽天にはSPUというポイントアッププログラムがあるので、会員が楽天モバイルを契約し、さらに楽天カードを持っていると楽天市場の利用で還元率が+4倍になります。

■ 楽天会員 ・・・ 1倍
■ 楽天モバイル ・・・ 1倍
■ 楽天カード ・・・ 2倍

⇒ 全てクリアすれば合計4倍!

SPUは他にもさまざまなサービスがあり、全てクリアすると最大で16倍になります。
楽天ユーザーの人であれば、楽天モバイルは楽天カード決済がおすすめですよ!

イオンモバイル

大手スーパー「イオン」でも格安スマホを展開しています。

イオンモバイルに相性がぴったりなのはイオンカード。
まずイオンモバイルと端末をセットで購入すると、24回分割払いが無料になります。

本来端末は安くでも2~3万円するので、分割で支払うと約5,000円ほどの手数料が発生してしまいます。
これがイオンカード決済にするだけで無料になるので非常にお得ですね。

また他にもイオンカードは毎月20日30日のお客様感謝デーに提示すると食品や日用品が5%割引きになります。
このお客様感謝デーに端末を購入しても5%割引きになるので、端末を買い替える人は狙って見てはいかがでしょうか。

携帯料金の支払いでポイントは貯まりませんが、端末の割引やイオンでの買い物など幅広い割引が受けられるのでおすすめですよ。

TONEモバイル

TONEモバイルは子供向けのスマホも提供していますが、クレジットカードの支払いが基本です。
国際ブランドのついたクレジットカードはもちろん、デビットカードでも支払うことができますが、おすすめなのは「Tカード プラス(TONE×TSUTAYA発行)」。

これはTカードプラスをベースにトーンモバイルユーザーに向けた特典を追加したカードで、トーンモバイルの購入や契約時に同時に申込むことができます。
このカードを利用して端末代金をしはらうと、12回/24回の分割手数料が無料になります。

他にも利用料金を「Tカード プラス」で支払うと、200円(税抜)につき1ポイントのTポイントが貯まるので、効率よくTポイントを貯めることもできますね。

年会費は初年度が無料ですが、年1回の利用があれば翌年度の年会費も無料になります。
ということはTONEモバイルユーザーの人は実質年会費無料で持つことができますね。

クレジットカードがない人は・・・?

「スマホ代を抑えたい!けど、クレカを持ちたくない!」という方も中にはいますよね。
クレジットカードは「節約家の必須アイテム」としても人気ですが、「そもそもカードを使うことが無駄遣いに繋がりやすい」という見方もあります。

格安スマホを扱っている会社のほとんどがカード決済のみですが、もちろんクレジットカードがなくても格安スマホに乗り換えることは可能です。

また口座振替だけでなく即時決済クレジットカード“デビットカード”が使える格安スマホもあります。
デビットカードは銀行口座と直接連携させることで使った瞬間に口座から引き落とされる仕組みのカードです。
そのため、クレジットカードと違い利用限度額は口座にある残高のみ。
わざわざ銀行ATMから出金する必要がないので、ATM手数料の節約にも繋げることができます。

まとめ

毎月かかるスマホ代、格安スマホに乗り換えれば大幅に節約できますが、ぴったりなクレジットカードで支払うことでさらにお得になります。

今から乗り換える人はもちろん、すでに格安スマホユーザーの人も、適したクレジットカードで支払いをしているか今一度確認してみて下さいね!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす