楽天の期間限定ポイントの使い方とは?上手く活用してポイント失効を防ごう!


共通ポイントでお馴染みの楽天スーパーポイント(通称、楽天ポイント)には「通常ポイント」「期間限定ポイント」と2つのポイント名があります。

これらの違いは「有効期限」にあり、通常ポイントは最後に付与されてから1年間、そして期間限定ポイントは最大で1ヶ月間という短い期間のみ使うことができます。

しかし、ポイント名に「期間限定」とつくだけで 楽天スーパーポイントには変わりありません。
そのため楽天市場などの楽天サービスや実店舗はもちろんのこと、楽天ペイがあればさまざまなオンラインサイトでも利用することができます。

また、「期間限定ポイントの期限は短いから使いにくい」もしくは「ポイントの使い道が限定されているから失効しやすい」といった理由から持っていても意味がないと思っていませんか?

確かに期間限定ポイントは楽天Edyや楽天ポイント投資などに使うことができません。
ですが、これらのサービスを使わなくても期間限定ポイントのお得な使い方がたくさんあるんですよ^^
さらに期間限定ポイントの有効期限をきちんと確認することで、ポイントの失効も簡単に防ぐことができるんです。

そこで、今回は楽天の期間限定ポイントのお得な使い方からポイント失効にしないための注意点など全て紹介していきます!

楽天ポイントが貯まる楽天カードについて今すぐチェック!

期間限定ポイントの仕組み

楽天の期間限定ポイントとは楽天カードの入会キャンペーンを筆頭に楽天サービスでのキャンペーンにエントリーすると付与されるポイントのことです。

【期間限定ポイントが付与される主なキャンペーン】
■ 楽天カード(各種)の入会キャンペーン
■ 楽天市場での楽天スーパーセール、お買い物マラソンなどのポイント還元率UPキャンペーン
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)
■ その他、特定のキャンペーン 

通常ポイントとは違い、有効期限が短いことから「期間限定ポイント」として呼ばれているポイントです。
上記の他に楽天が実施する「ポイント〇倍!」といったキャンペーンにエントリーし、付与されるポイントの多くは「期間限定ポイント」として付与されます。
楽天市場で開催されるポイントアップキャンペーンや楽天SPUを駆使すれば、大量の期間限定ポイントを簡単に貯めることができます。

このようにキャンペーンにエントリーすることで普段よりも楽天スーパーポイントを貯めることができる大チャンスですが、期間限定ポイントは有効期限が短いため「利用しないまま消滅した」という方も多くいるようです。

akiも楽天カードの入会時に付与された2,000ポイントを使わないまま消滅させてしまった一人です(泣)
楽天カード入会キャンペーンで付与されたポイントのうち2,000ポイントが「期間限定ポイント」だということに気がつくことができず、無くなっていた時は膝をガクッと落としました…。

冒頭でもお伝えしましたが、「期間限定ポイント」は有効期限が短いだけで楽天スーパーポイントには変わりません。
また、通常ポイントと期間限定ポイントの両方がある場合は 期間限定ポイントから優先的に消化されるようになっています。
そのため楽天サービスはもちろん、加盟店で楽天スーパーポイントを使っていれば消滅させることはないとも言えるでしょう。

aki
akiは楽天市場を中心にポイントを使っています^^ピアスなどの小物アクセサリーやスマホカバーなど、ポイントを活用すれば半額にすることができるのでオススメです♪

期間限定ポイントの使い方

では、この「期間限定ポイント」。
普段から楽天スーパーポイントを使っていれば無駄にしてしまうことはありませんが、期間限定ポイントは有効期限が短いことがデメリット。

しかし、せっかく貯めたポイントですから少しでもお得に使いたいはず。

そこで、今回は楽天スーパーポイントの使い方の中でも期間限定ポイントが利用できるオススメの使い方を紹介していきたいと思います^^

マクドナルドなどの飲食店で使う

楽天スーパーポイントの加盟店の中には誰もが知っている飲食店もあります。
マクドナルドにミスタードーナツ、幸楽苑にくら寿司などの全国展開しているお店ばかり^^

aki
akiが行くのはマクドナルド♪
小腹が空いた時など楽天スーパーポイントで買うことで現金をなるべく使わないようにしているんです。

北海道地方では個人店なども楽天スーパーポイント加盟店が多く点在しています。
他にも地方によって楽天スーパーポイントが使える飲食店があるので是非チェックしておきましょう!

また、外食といえば2019年10月から消費税が10%に上がりますね。
テイクアウトであれば軽減税率が適用されるので8%のまま購入することができますが、飲食店を利用する方が減るかもしれません。

しかし、月に一度くらいは外食したいところ…。
そんな時こそ「期間限定ポイント」の出番です!

期間限定ポイントを使うことで外食代を少しでも安くすることができます。
マクドナルドやミスドのような軽食であれば0円で食べることも^^
このように身近な場所で使うことで無理なく期間限定ポイントを消化させることができます。

「楽天市場で何か買わなきゃ!」と不要なものを買ってしまいそうな時は、楽天スーパーポイントを使って外食代を節約しちゃいましょう!

車があるならガソリンスタンドへ

楽天スーパーポイントの加盟店の中には給油や車の整備または洗車などができるガソリンスタンドがあります。
しかし、以下のガソリンスタンドでは楽天スーパーポイントを貯めることはできても使うことができません。

■ コスモ石油
■ キグナス石油
■ SOLATO 太陽石油

また楽天ポイント加盟店一覧(楽天PointClub)には記載されていませんが、エネゴリ君でお馴染みの「ENEOS」を筆頭に下記のガソリンスタンドでも楽天スーパーポイントを貯めることができます。

■ ENEOS(エネオス)
■ Esso(エッソ)
■ Mobil(モービル)
■ ゼネラル

どのガソリンスタンドも街中でよく見かけますが、他のポイント加盟店のように楽天ポイントカードの提示で貯まるわけではありません。
ENEOSなどで楽天スーパーポイントを貯めるには楽天カードの利用が必須条件となります。
ちなみに楽天カードを使うことでポイント還元率が2倍(100円につき2ポイント)になりますが、ガソリン代などに楽天スーパーポイントを充てることはできないので注意してくださいね。

ガソリン代を節約するならガソリンカードもチェック!

aki
ENEOSで楽天カード使えばポイント貯まるんだったぁ(汗)akiが運転するわけじゃないんですが、ガソリン代を払うことが多々あるので楽天ポイントを貯めようと思います♪

さて、ここまで読んだ方は「何処のガソリンスタンドなら楽天ポイントを使えるの?」となっているのではないでしょうか?

ご安心を!
次の3店舗であれば楽天スーパーポイントが使うことはもちろん、貯めることもできます。

■ 出光サービスステーション
■ 伊藤忠エネクス
■ エネクスフリート

また、出光で楽天スーパーポイントを使い給油するなら出光のプリペイドカード「出光キャッシュプリカ」があるとさらにお得^^

何がお得かというと、なんと楽天スーパーポイントを使い給油した場合でも現金会員価格で給油できます。
普段から出光を利用しているなら是非とも活用していきたいですね。

ちなみに出光キャッシュプリカはクレジットカードによるチャージはできません。
しかし、このカードがあれば現金で給油するよりも会員価格で給油することができるのでガソリンを安く給油することができるのでオススメですよ。

ポイントはやっぱり楽天サービス!

期間限定ポイントを使うならやっぱり楽天サービスが一番オススメです。
楽天では楽天市場をはじめ、楽天デリバリー、楽天銀行、楽天モバイル、楽天トラベルなど多種多様のサービスを展開しているのでポイントの使い道も豊富◎

今回は、各サービスの中でも期間限定ポイントが使いやすいサービスをお伝えします^^

①楽天デリバリー
楽天デリバリーは出前・宅配のネット注文専用サービスです。
デリバリーで定番のピザやお寿司、人気レストランの本格料理を自宅や会社で食べるのもいいですね。

【主な店舗】
■ ピザーラ
■ ピザハット
■ ドミノピザ
■ カレーハウスCoCo壱番屋
■ 銀のさら
■ 築地銀しゃり
■ ケンタッキーフライドチキン
■ 大阪王将宅配専門
■ バーミヤン
etc…

ネット注文のみとなりますが、専用アプリもあるのでスマホからいつでも注文することができます。
楽天デリバリーにて注文する際に楽天スーパーポイントを貯めて使うことができるので、パーティや忘年会、新年会などにオススメです^^

②楽天銀行
楽天銀行はネットバンクの一つで口座開設もオンラインで簡単におこなうことができます。
この楽天銀行を利用することで楽天スーパーポイントを貯めて使うことができるので、楽天ユーザーなら作っておくと便利ですよ。

そして楽天銀行でどのように期間限定ポイントを使うのか、それは「ATM手数料」「振込手数料」です。
特にATM手数料というのは時間帯や曜日によって108~216円という料金がかかりますよね。
しかし、楽天銀行であれば楽天スーパーポイントを使うことができるので実質0円でお金を引き出すことができます。

ちなみに楽天銀行同士での振込みなら何回でも無料ですよ^^

aki
akiは楽天銀行の口座開設と一緒にデビットカードも作りました♪期間限定ポイントを手数料に使えるので給料口座を楽天銀行に変えようか迷っています(笑)

③楽天トラベル
ホテルや宿の予約から飛行機に高速バスの予約、レンタカー予約もできる楽天トラベル♪
2019年は連休が多いことから利用する方も増えるのではないでしょうか?

そんな楽天トラベルでも期間限定ポイントを使うことができます。
宿泊代に充てるもよし、旅行代に使うもよしと楽天スーパーポイントの使い方はあなた次第^^

また、楽天トラベルを利用すると楽天SPUが適用されるので楽天市場においてポイント還元率を上げることができます。
楽天スーパーポイントを貯めて使うことができるので、簡単に旅行代の節約ができますね。

④楽天ふるさと納税で節税しよう
ふるさと納税は地方自治体に寄附をすることで節税効果を得るだけでなく、返礼品をもらうことができるお得な制度です。

年々、利用者が増すほどの人気な制度であり、楽天でも「楽天ふるさと納税」というサービスを展開しています。
この楽天ふるさと納税では寄付額に応じて楽天スーパーポイントを得ることができ、かつポイントを使って寄附がおこなえます。
期間限定ポイントを寄付額に充てれば実質0円でふるさと納税ができるということ^^
もちろん、ポイントを使った寄附も寄付額に応じて楽天スーパーポイントが付与されるので安心してくださいね。

⑤楽天ペイがあれば使える場所がもっと増える!
2019年に入りPayPay、LINE Payをはじめ増え続けているスマホによるQRコード決済
楽天にも“楽天ペイ”というスマホ決済があり、ローソンをはじめとする実店舗からオンラインサイトで利用することができます。

この楽天ペイがあれば実店舗だけでなく、オンラインサイトの決済時に期間限定ポイントを使うことできます。
※楽天市場では楽天ペイを利用できないので注意しましょう

主な加盟サイトは無印良品やドクターラボ、さらにタワーレコードやTOHOシネマズ。
他にも5,000サイト以上のオンラインサイトがあるので、ポイントの消化に困ることがありませんね^^

また楽天ペイ加盟店は現在拡大中!
楽天ペイを活用して毎日をもっとお得に過ごしましょう!

楽天ペイを使うなら楽天カードがオススメ!

楽天ペイを使うなら楽天カードが一番!

他にも楽天スーパーポイントのお得な使い方はたくさん!
【楽天スーパーポイントの使い方】使えるお店からオンラインサイトを大公開! ポイントを駆使してお得な毎日を増やそう!

金券に交換

これまで紹介してきたように期間限定ポイントは普段の生活のなかで節約に繋げることができます。

しかし、「今買いたいものないなぁ」「マックで使うのもなぁ」などポイントを使う目的がない方もいますよね。
そんな方にオススメしたい期間限定ポイントの使い方は「金券」です。

金券というのは「商品券」「ギフトカード」のこと。
楽天市場ではハーゲンダッツ(ミニカップ)の交換券や図書カード、金券ショップでも人気の全国共通お食事券ジェフグルメカードなど多種多様の金券を購入することができます。

楽天スーパーポイントであっても期間限定ポイントは有効期限が短いので、使い方に迷ったら「金券」に替えてしまいましょう。
金券に交換すれば有効期限がなくなるので自分の好きなタイミングで利用できるのでオススメですよ♪
※「金券」には有効期限がある商品もあるので注意しましょう

aki
ジェフグルメカードを見るとバーミヤンでバイトしてたことを思い出します(笑)お釣りも出るので使いやすさも抜群♪全国の飲食店で使うことができるので金券の中でもオススメのカードですよ^^

期間限定ポイントはここに注意!

楽天の期間限定ポイントの最大の特徴は有効期限が短いということ。
また買い物やサービスの利用タイミングによってポイントの付与タイミング、そして有効期限も異なるため注意が必要なんです。

例えば、楽天モバイルに乗り換えた編集部スタッフのゆかにゃん先輩(@y_setsuyaku )。
楽天モバイルの利用により楽天市場での買い物で付与されるポイントの多くは期間限定ポイントであり、有効期限は最大で2ヶ月あるとのこと。

一方、akiは2019年1月に買い物した際のポイントが2月15日に期間限定ポイントとして先日付与されていました。



付与された期間限定ポイントは1,544ポイント、有効期限は2019年3月31日までと表示されているので付与されてから1ヶ月半保有することができます。

aki
いつのキャンペーンで買い物をしたのか覚えてなかったけど、忘れないうちに使うようにしなくちゃ…。

このように使うサービスや楽天市場でのキャンペーンを利用することで付与されるタイミングも有効期限も異なります。
普段から楽天市場を利用していれば期間限定ポイントを確認することができますが、違う場合は使わないまま消滅させてしまう可能性が高くなるため注意してくださいね。

楽天モバイルに乗り換えたゆかにゃん先輩の体験談はこちら↓

楽天の期間限定ポイントが使えないサービスもチェック!

期間限定ポイントは有効期限内であれば楽天ポイント加盟店で使うことができ、なかでも各楽天サービスで使うことができます。
しかし、楽天サービスのなかにも期間限定ポイント使えないサービスがあるのです。

まずは期間限定ポイントが使えない楽天サービスを確認してみましょう。

【期間限定ポイントが使えない楽天サービス】
楽天Edyへのチャージ
■ ANAマイルへの交換
■ 楽天証券にて投資信託の購入
楽天デビットカードの支払い
■ 他社ポイントへの交換・移行

これらの中でも楽天Edyへのチャージに使えないのは少し残念ですよね。
期間限定ポイントを電子マネーに交換できれば有効期限を気にすることなく保有し続けることができるだろうに…。

また、楽天証券の「楽天ポイント投資」にも使うことはできません。
ポイント投資を利用すれば期間限定ポイントを無駄なく消化させることができそうですが、残念です。

ちなみに上記の各サービスは期間限定ポイントが使えませんが、通常ポイントは利用することができるので安心してくださいね。

aki
楽天SPUやキャンペーンを利用して貯めた期間限定ポイントは買い物を中心に、通常ポイントはチャージやポイントを増やすことに使うのが◎

期間限定ポイントの確認方法

さて、お伝えしてきたように期間限定ポイントは有効期限が短く、付与されるタイミングもバラバラです。
なかには「期間限定ポイントが付与されていることに気が付かなかった」なんて方もいるのでは?

そこで、この項目では期間限定ポイントを無駄にしないための確認方法を紹介します。
期間限定ポイントが貯まるポイントアップキャンペーンなどで買い物をした方はこまめにチェックするようにしましょう!。

楽天市場アプリが解決のカギ!

楽天SPUの対象でもある”楽天市場アプリ“。
使っているスマホ(またはタブレット)にインストールし楽天会員IDでログインすることで楽天市場だけでなく各楽天サービスを使うことができるアプリです。

この楽天市場アプリの機能を活用することで期間限定ポイントを無駄なく使いきることができます。
順番に紹介していきたいと思います^^

①楽天市場アプリの通知設定をONにしよう

楽天市場アプリでは以下の通知を設定することができます。

【通知内容】
■ 会員情報通知
ランクアップ情報やポイント詳細を通知する

■ 配送情報通知
注文した商品がショップから配送された時などを通知する

■ 商品情報通知
商品の再入荷情報を通知する

■ キャンペーン通知
アプリ限定キャンペーンなどを通知する

この4つの通知の中にある「会員情報通知」の通知をONにすることで、期間限定ポイントの有効期限を教えてくれます。

また、楽天市場アプリの通知設定はとっても簡単。

まず楽天市場アプリのトップ画面左上にあるメニューボタンを開きます。


次に【設定⇒通知設定】と進み、欲しい通知のON/OFFを切り替えるだけでOK。




↑通知設定画面

この通知を受け取るようにすると期間限定ポイントの有効期限が近づくと教えてくれるのでポイントの消失を防ぐことができるのでオススメです。

aki
楽天市場アプリを使うことで楽天SPU効果で還元率を上げることができるし、楽天市場を頻繁に使うのであれば全ての通知をONにしてもいいかも!特に欲しい商品が入荷された時に教えてくれる「商品情報通知」は便利ですよ♪

②期間限定ポイントの有効期限を確認する方法

楽天市場アプリでは通知設定だけでなく「期間限定ポイントがどのくらい付与されるか」「期間限定ポイントの有効期限」も確認することができます。
早速、実際のアプリ画面(写真)を使いながら説明していきたいと思います。

【期間限定ポイントの有効期限を確認する方法】

楽天市場アプリのトップ画面に表示されている「ポイント数」をタップします。


次に「ポイント実績を見る」をタップ。


すると現在のポイント数と獲得予定ポイントの詳細が表示されます。


この画面を開くことで、通常ポイントと期間限定ポイントの内訳から期間限定ポイントの有効期限も確認することができるのです。

他にも画面を下スクロールすることで楽天スーパーポイントの付与タイミングだけでなく、利用したサービスやキャンペーン、さらに商品の確認もできます。


期間限定ポイントは付与される日だけでなく有効期限もバラバラ。
しかし、楽天市場アプリを活用することで事前に把握することができます。
期間限定ポイントの使い道も考えやすくなるのでオススメですよ♪

aki
この方法、実はゆかにゃん先輩に教えてもらうまでakiも知らなかったんです(汗)
ゆかにゃん先輩は以前より期間限定ポイントを無駄にしないために楽天市場アプリで確認ををしているとのこと^^これからはakiも買い物をする前にチェックしていきたいと思います♪

まとめ

楽天の期間限定ポイントは有効期限が短いことから「使いにくい」とよく聞きますが、確認さえしていれば無駄にすることなく消化させることができます。
楽天トラベルや楽天ふるさと納税といった高額になりやすいサービスで使うのもいいですし、最終手段として「金券」に交換するのももちろんアリです^^

しかし、akiが一番オススメしたいサービスはやっぱり楽天ペイ!
楽天ペイを使えば実店舗はもちろん、オンラインサイトなどいろんな場所でポイントを使うことができます。

aki
akiは楽天ペイを使いTOHOシネマズの映画チケットを楽天スーパーポイントで購入。期間限定ポイントだけでも1,600ポイントあったので、残りの200ポイントは通常ポイントから使いました♪

このように両方のポイントを持っていても期間限定ポイントから消化させることができるので、無駄なく使いきることができます。

ですが、期間限定ポイントの有効期限はお伝えしてきたように付与タイミングによって異なります。
ポイントを失効させないためにも楽天市場アプリを活用し、期間限定ポイントを常に確認するよう注意してくださいね。

年会費無料の楽天カードを今すぐチェック!

クレジットカードの審査が不安の方はこちら↓のページを合わせてどうぞ

クレジットカードを活用てさまざまな節約に繋げよう!

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
\ シェア /
楽天の期間限定ポイントの使い方とは?上手く活用してポイント失効を防ごう!
さがす