【新型コロナに負けない家計づくり】買い物をしながら最大限のリターンを受けるポイント活用術

ゆかにゃんゆかにゃん

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。
感染拡大によって日本経済への影響も大きく、深刻化しています。

緊急事態宣言によって営業停止となり、やむを得ず人員削減や倒産手続きを行う事業も増えました。

「コロナ破綻」という言葉も聞かれるようになりましたが、こんな時だからこそ生活必需品もなるべく節約しながら買いたいですよね。

そこで今回は、2020年4月20日に放送された「ソクラテスのため息」を元に、買い物しながら最大限のリターンを受けるポイント活用術を紹介します。

作らないと損!注目の「4大共通ポイントカード」とは?

コロナの感染拡大によって、家計は非常に苦しくなっています。
しかしだからといって消費を抑える行為は望ましくありません。

今注目すべきなのは”消費をしつつリターンを得る”という方法!
これであれば我慢をする必要もないため、今まで通りの生活でお得に買い物ができます。

また買い物によって貯めたポイントを次の買い物で使うこともできるため、よりお得な生活ができるのです。

最大限のリターンを得るために重要となるのが「4大共通ポイントカード」です。

“共通”ポイントカードという名の通り、1枚のカードで全く別の複数店舗でもポイントを貯めることが可能。

「Tカード」「Pontaカード」「楽天ポイントカード」「dポイントカード」の4つのカードは加盟店が多いため、持っていれば大部分のお店は抑えることができます。
企業の垣根を越えてポイントが貯められるので、活用方法によってはかなりお得に買い物をすることができます。

どのカードもインターネット上で作成ができるので、持っていない方は今すぐ作りましょう!

ポイントはすぐに使うべし!

「●●ポイントまで貯まったら一気に使おう~!」
ポイントをすぐに使わず、まとまった額になるまで貯めてから使っていませんか?

実はポイントは、貯めずにすぐに使うことが大切。

ポイントは自分のものではなく企業のものなので、いくらでも内容を変更することができます。

例えば還元率を下げてしまったり、使えるお店を制限してしまったり・・・
「明日ポイント制度をやめます」と発表すれば、翌日にはポイントが無効になることだってあり得るのです。

ポイントカード加入時の規約にも「勝手にやめる事ができる」としっかり記載されているので、貯めずにどんどん使うようにしましょうね。

4大ポイントカードを使った上手なポイントの貯め方

デリバリーで貯める

外出が制限されている今、自宅に居ながら注文ができるデリバリーの需要が伸びています。

チラシをみて電話注文をしたり、Webサイトから注文する人も多いと思いますが、実は4大ポイント各社が提携しているデリバリーサイトを使うことで、お得にポイントが貯められます。

たとえば出前館なら「Tポイント」を貯める事が出来ます。
dポイントやPontaポイントは「dデリバリー」、楽天ポイントなら「楽天デリバリー」など。
貯めたいポイントの提携サイトを使うだけで、ポイントを貯めることができます。

楽天デリバリーはこちら

さらに各社お得なキャンペーンも随時開催中!
2020年4月22日現在、出前館で初めてTカードを連携し買い物した場合、1,000ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。
他にも地域限定で割引を行っていたりと嬉しいキャンペーンが盛りだくさん!
デリバリーを頼む際は必ずチェックしましょう。

クレジットカードと組み合わせてポイント2重取り!

4大共通ポイントが貯まる以下のクレジットカードを活用すると、よりポイントを効率よく貯めることができます。

楽天カード
dカード
■ ファミマTカード
■ ローソンPontaプラス

どれも100円につき1ポイント貯めることができます。
どのクレジットカードも年会費無料、ネットで登録後すぐに自宅に届くため、持っていない方は今すぐ申込みましょう。

たとえば楽天ポイントを貯める場合・・・

通常は楽天ポイントカードを提示すると100円につき1Pが獲得できます。
そこへ楽天カードを使い決済すると、クレジットカード決済によって100円で1P獲得+ポイントカード提示によって100円で1Pが獲得でき、結果100円で2Pが獲得できるのです。

今すぐ楽天カードを作る

dポイントも100円につき1Pが貯まりますが、dカード払いにすればさらに1Pが貯まるので合計で2P獲得ができます。

もしあなたがdocomoのスマホを使っている場合、携帯料金をdカードで支払えば月170円の割引が受けられるだけでなく、利用料金に応じたポイントを獲得することも可能ですよ!

今すぐdカードを作る

固定費をクレジットカード払いにすればポイントもザクザク!

毎月必ず払っている光熱費や通信費、家賃などもクレジットカード払いにすることでポイントが獲得できます。

電気代 11,000円
ガス代 7,200円
水道代 5,300円
携帯代 14,000円
インターネット代 4,000円
家賃 80,000円

たとえば月に121,500円の固定費を払っている場合、年間固定費は約150万円になります。
全てクレジットカード決済にした場合、獲得できるポイントは約15,000P!
必ず払うお金で自動的にこれだけのポイントが獲得できるのはかなりお得になりますよね。

スマホ決済と連動で3重取りも可能!

スマホ決済サービスを使うことで、ポイントが3重取りできます。

Tポイント×ファミペイ
Pontaポイント×auPay
楽天ポイント×楽天ペイ
dポイント×d払い

例えばdポイントが貯められるスマホ決済サービスは「d払い」ですが、d払いは100円で0.5Pが獲得できます。
d払いの引き落とし先にdカードを設定すると、さらに100円で1Pが獲得。
dカードにはポイントカード機能もついているのでさらに100円で1Pが獲得できます。

ということは100円で2.5Pが獲得できるのです。

3重取りというと難しそうに感じますが、d払いの引き落とし先にdカードを設定するだけなのでとってもカンタン!
たったこれだけで100円につき2.5P貯めることができるので、いつもの買い物もよりお得になりますね。

ポイントのお得な使い方

紹介している4大共通ポイントカードは、どれも100~200円につき1P貯めることができます。
提携店舗も多く貯めやすいのが特徴ですが、せっかくポイントをもらえたのならお得に使いたいですよね。

そこで4大共通ポイントカードをよりお得に使う方法を紹介します。

Tポイントはウエル活

ファミペイやファミマTカードを使い貯めたポイントは、関東を中心に展開しているドラッグストア「ウエルシア薬局」でお得に使うことができます。

ウエルシアでは毎月20日にお客様感謝デーを開催。
この日はTポイントが1.5倍になるため、通常よりも1.5倍の買い物が可能になります。

https://twitter.com/yururikurashi/statuses/1255631759808450560

例えばTポイントを6,000P所持している場合、毎月20は1.5倍の9,000P分の買い物が可能!
SNSでも「#ウエル活」「#ウエル活戦利品」などでたくさんの投稿がアップされているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

dポイントは高還元キャンペーンを狙え!

dポイントでは、定期的に高還元キャンペーンを開催しています。

過去のキャンペーンを一部すると・・・

ファミマでdポイントを連携するだけでポイントが40倍獲得!
ローソンで対象の取引をするとdポイントが20倍獲得!

などなど・・・100円につき20~40Pが貯まるお得な高還元キャンペーンが随時開催されています。
開催中のキャンペーンは「dポイントクラブ」で確認できるので、必ずチェックしておきましょう。

Pontaポイントはお試し引換券で1Pが3円に!?

pontaポイントはローソンのロッピーお試し引換券で使うと1Pの価値を倍増して使うことができます。

使い方はとってもカンタン。
ローソンに設置されているロッピーでPontaカードをスキャンし、クーポン発行画面の全商品を押すとポイントで引き換えることができる商品が表示されます。
欲しい商品を選び出力されるクーポンをもって行けばレジで商品と交換してもらうことができます。

驚くのは引き換えに必要なポイント額!
例えば通常119円で販売しているハッピーターンは、30Pで商品と交換ができます。
通常162円で販売している雪印のコーヒーは50Pで交換が可能。
1Pの価値が約3円になるため、貯めたPontaポイントをお得に使うことができるのです。

お試し引換券はローソンアプリを使えば予約発行することもできるので、アプリもインストールしておくと便利です。

楽天ポイントはふるさと納税でガッポリ貯めよう!

地方自治体に寄附をすると税金が減額され、実質2,000円で返礼品がもらえるお得な制度「ふるさと納税」
楽天でも「楽天ふるさと納税」を運営していますが、楽天カード決済で寄附をすることで100円で1Pが獲得できます。
さらに毎月0と5がつく日に寄附をするとポイントは5倍に!
5万円の寄附で2,500円分のポイントが獲得できます。
貯めたポイントをふるさと納税寄附金の支払額に充てることも可能です。

楽天ふるさと納税はこちら

楽天ポイントは楽天西友ネットスーパーでしっかりGET!

外出自粛の今、買い物もネットスーパーを使う人が増えています。

たくさんのネットスーパーがありますが、楽天西友ネットスーパーなら決済時に楽天カードを使うことでポイントを貯めることが可能。
また初めての利用の方限定で500円OFFクーポンも配布されているので、ぜひ活用しましょう。

初回500円OFF!楽天西友ネットスーパーはこちら
楽天西友ネットスーパー

まとめ

コロナウイルス感染拡大により、家計へさまざまな影響も増えています。
節約をして出費を抑えることも必要ですが、我慢をする節約は長続きしません。

今は必要なものをお得な方法で購入し、最大限のリターンを受けることが重要。
決済方法を変えるだけとどれもカンタンなので、実践し新型コロナウイルスに負けず家計を守り抜きましょう!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす